05
2
3
4
5
6
8
10
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年05月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根!・・・と、上棟式の準備

2009.05.14 *Thu
今朝の様子・・・♪

画像 21106

屋根工事が始まりました゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
大工さん、朝早くからありがとうございます!


そして、15日の予定だった上棟式が、本日に変更になり、昨日大慌てで買出ししてきました(´―`;)

今回用意したものは・・・

◆ご祝儀

大工さん(親方)2万円
大工さん×2名 各1万円
現場監督さん×2名 各1万円
基礎屋さん(頭)1万円

合計6名で、7万円。

1年以上お世話になっている設計士さんと営業さんにも渡せたら良かったんですが・・・義両親は渡していないとのことだったので、私たちもやめることにしました。
義両親以上に豪華にするつもりも資金もないので~(笑)
その代わりにお土産だけお渡しすることにします(^~^;)

◆その他用意したもの。

お茶、ジュース類。
お清めのお酒(1升)。2千円くらいの安いやつ。
塩。
お米。
お菓子。甘系としょっぱ系と数種類。
プラコップ。
紙皿。
ウェットティッシュ。

◆お土産。(8人分)

ビール。6缶パック。
菓子の折り詰め。
お赤飯。お義母さんが用意してくれるというのでお願いしました。
お箸。

んー、こんなとこでしょうか・・・
トータルで言うと、10万円弱かかったのかなぁ?

開始時間が15時予定なので、お弁当類はナシ。
おかげで楽出来ました(´▽`)

てゆーか、15時開始だと、長女が帰宅する時間だし、その後すぐ二女のお迎えもあるし・・・で、私は参加出来ないかも~~~(泣)

お昼頃にお土産のセッティングなどで一度現場に行きますが・・・
少しでも参加出来るといいな!


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

スポンサーサイト
CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

どうする?ポスト・・・

2009.05.12 *Tue
上棟式も済んでいないのに、早くもポストを決定しなくてはいけなくなりましたΣ(゚∀゚*)
何故かというと・・・

玄関のこの位置につけたいから♪

画像 21103

ここなら雨にも濡れないし、子どもたちに「取ってきてー」って頼めるから便利そうだな~と(ずぼらなので)

我が家はダブル断熱なので、屋根工事の後くらいに外断熱の工事が始まります(確か・・・)
そのときにポストを固定する場所に下地を入れてもらわなくてはいけません。
なので、早々にポストのサイズを決定する必要が出てきたのです。。。

我が家のポストへ求める条件は、

*前出しであること(壁面設置なので後ろ出しは不要だもんね)
*鍵ナシであること(又は鍵ナシの設定に出来ること)
*A4サイズが入ること

です。


デザイン的にはこれが好き・・・

ME-FA(メイファ) model825

mefa825.jpg

でもこれ、かなりサイズが大きくて・・・(W365×H510×D185)
ウチの玄関ポーチのとこには邪魔そうなんです。

今の一番の候補はボビ!
サイズは(W318×H500×D210)なので、メイファよりは小さめ。でも大きいよね。
色は未定だけど、やっぱりボビはいいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)

アイスグリーンもきれいかも・・・でも目立たないかな~・・・

ボビアイスグリーン

ネイビーブルーなら目立って郵便屋さんの目に留まりやすいかな?

ボビネイビーブルー

二世帯住宅なので、こんなのも面白いと思ったんだけど・・・夫が猛反対(ェ;)

ボビ二世帯

ウチは二世帯住宅で、しかも住所も同じになるので、ポストのところに家族の名前をしっかり載せて、郵便屋さんに仕分けして投函してもらいたいんです。
ややこしいので申し訳ないんですが・・・
その場合、この二世帯用ポストだとどこに名前を載せるんだ!っていう問題発生。。
あと、軒下には設置出来ないもんねぇ。

でも面白いし、郵便屋さんも仕分けしやすいと思ったんだけどな。

ポストって難しい~~~。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 外溝
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

照明代をケチる

2009.05.11 *Mon
照明代って・・・皆さんおいくらくらいかかっているんでしょう(ェ;)

40坪強の我が家は・・・

60万円とちょっとの見積もりが出ましたΣ(゚∀゚;)
予算オーバーです。。。

一つ一つチェックしてみると、楽天などで買う程度には値引きされているんだけどな。
こだわりが強いのか照明が多いのか・・・どっちも?

このままじゃ、カーテンの予算が無くなる~~~ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ

てなわけで・・・
ここ数日、夫と照明代をケチケチ削る会議で連日寝不足です~。

ウチは夫婦で薄暗い家が希望!(≧▽≦)
勉強するスペースやキッチンなどは別に手元灯のようなモノがあれば十分なんじゃないかな~と思っています。
でも、照明屋さんに見積もり出してもらうとすごい数の照明が入りますよね。
こんな狭いスペースにこんなにダウンライト必要!?みたいな・・・

煌々とした明かりの中で暮らすのは嫌だな~と思っているので、これをうまいこと削りたくていろいろと考え中なのですが・・・
煌々とした明かりは嫌だけど、暗すぎるのも来客が来たときによろしくないし・・・
明かりのプランって本当に難しいです。


とりあえず諦めた照明たち。

山田照明のブラケット。階段につけたかったな~。
半ドーナツのような形がシンプルで好き。

B4866.jpg

ルイスポールセンのアンティーク。
ダイニングに入れられたらなぁ~って思ってました。もう諦めました(笑)

ルイスポールセン

これはキッチンのカウンターに2灯ぶら下げようかと思っているんですが。。
これも諦めたらかなり浮くよね(´Д`)
ウチにルイスポールセンなんて・・・

600SS115W.jpg


あと、ダウンライトの数を減らしたり・・・
主寝室にオサレなブラケットとか入ってたけど、そんなのウチにはいらないし・・・

などなど。

細かくケチったおかげで50万円くらいには落ちそうです。
あーホントはもっと落としたい・・・


照明って難しい!!


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 照明
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

金銭消費貸借契約

2009.05.09 *Sat
聞きなれないタイトルの言葉・・・

いわゆる「金消契約」、住宅ローンの契約ですね。

数日前に、JAの担当さん2人が義実家に来てくれまして、我が家も無事に契約することが出来ました♪
これで安心して家作りが進められるってもんです(≧▽≦)

うちは2世帯だし、農家だし、ちょっと特殊なので・・・
ここに来るまでいろいろありました。

なんせ建てる予定の土地を担保に出来ないんですもの~(^~^;)
おかげでややこしいことに。

そのため、別の土地を担保にすればOK!とJAの支店さんはおっしゃるのでそうしようとしたら、JAの本店さんには資産価値が足りないと言われ・・・また別の土地を追加し・・・などなど・・

今回、支店さんの言葉は鵜呑みにしちゃいけません・・・ということを学習しました(´Д`)

でも金利は予想よりも、かなり!低くしてもらえたのでありがたいことです。
10年固定なので・・・繰上げ返済をガンバロウと思います。

今のところ、7月末に竣工、8月に引越し予定、ローン返済の開始は9月から!というスケジュールになっています。
順調に進むといいなぁ~。

ツーバイの我が家ですが、上棟式を来週の15日の金曜日に行うことに決まりました。
その頃に屋根が完成するんですって♪
2階の電気配線の打ち合わせも兼ねて、4時からの予定。
義実家のときよりは質素に・・・形だけの上棟式になるのかな~と思います。

私は出産予定日ぎりぎりだけど、たぶん生まれていないはずなので大丈夫でしょうv
15日に健診&ヨガ教室に行くので、その後子どもたちを迎えに行ったりなんだりで、時間的にかなりバタバタしそうです。
ま、最悪私がいなくても、夫や義両親が居てくれるので大丈夫です(ノ∀`*)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : お金の話
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

家っぽくなってきた

2009.05.07 *Thu
作業が順調だったようで、大工さんもGW(3日~6日)はお休みだったようです♪
また今日から仕事開始~がんばってもらいたいです(´▽`)

連休前に撮った様子。

画像 219

まだ1階だけだけど、お家の形っぽくなってきた~~*:.。☆..。.(´∀`人)

画像 220

早く2階も立ち上がらないかなぁ~・・・

玄関の入り口はアーチ(アール)にしてもらいました。
細かいことですが・・・うちの設計士さん、アール(の壁)を『アーチ』って言うので、私も夫もいつの間にかアールからアーチって言うようになりましたw
どっちでも同じものです(*´∇`)

画像 221

玄関のたたきから~

画像 222

正面に照明付きのニッチが出来る予定です。
何を飾ろう・・・とりあえず季節モノのとか?

たたきから左に行くと、土間(タイル)続きの玄関収納へ~

画像 223

家族はこっちで靴を脱いだり履いたりする予定なので、靴の収納棚以外にもコート掛けもつけてもらいます。

リビングから・・・

画像 224

リビング階段と、その横にリビング収納を設けました。
階段の入り口はアーチにしてもらいます。
ハイスタッド(天井高270)なので、アーチにしても背の高い人でもぶつからないですよね(´▽`)
リビング収納には、ごちゃごちゃした書類や薬箱や文具類など全部ここへイン!

リビングからキッチンを見たところ。

画像 225

どんなキッチンになるのかな~むふふ。
またいずれ詳細を載せられたら・・・と思います。

今度はキッチンからリビングを見たところ。

画像 226

うちのリビングは和室を無くした関係で、かなり横長です。
当面の間は、手前はキッズスペース、奥がリビングという使い方にする予定です。
キッズスペースに子どもたちのおもちゃや絵本棚を置いて・・・
可愛いスペースになったらいいな~♪

3日に電気配線の打ち合わせを現場で行いました。
出産前に間に合うようにという配慮でとりあえず1階だけ^^
2階の打ち合わせは夫にまかせたよー(*´∇`)ノ

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

土台が!壁が!

2009.05.01 *Fri
ここ数日、朝の現場を15分ほど見てから二女の保育園に行くのが日課になっています(*´∇`*)
大工さんたちの作業風景を見るのが楽しくって!
ぼーっと見てたら一日終わりそう・・・
つい見とれて、保育園も2日連続で遅刻してしまいました。。

4/28の様子です♪

桧の土台が引かれました。

画像 213

うーん、やっぱりいい香り~♪

画像 214

炭もきれいに塗られてます(´▽`)
この後、床の下地が貼られていました。
あの釘を刺す機械?バシュッバシュッてやつ。すごいですね。
子どもたちと興奮して見てしまいました。
邪魔だったろうなぁ・・・すみません(´―`;)

そして、4/29の様子。
夕方見に行ったので、画像が暗めです~。

1階の壁が立ち上がってる~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

画像 215

↓キッチンの辺りからリビングを眺めてみました。
料理しながら子どもたちが遊んでる様子を見られるかなー(´▽`)

画像 216

玄関のたたきと玄関収納のあたり。

画像 217

勝手口とその左がトイレスペース。

画像 218

ツーバイも面白いですね(≧▽≦)
親世帯は在来だったんですが、その工事をしてくれた大工さんが、ツーバイの我が家も作ってくれます♪
大工さんってすごいですよね。

通常、住宅街にあるような土地だと日曜・祝日の工事はしないそうなんですが、ぽつーんと建っている我が家はその辺気兼ねせず工事が出来るようです。
連休前には2階の床まで仕上げるらしいので、今日の夕方か、明日は要チェックですっ(*´∇`)ノ

今までは狭いなって思っていましたが・・・ここに来て高さが出ると住めるような気がしてきましたw不思議です。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 上棟~*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。