03
1
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年03月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここに人が住めるのか

2009.03.16 *Mon
えっと、金曜日に地縄張り、土曜日に地盤調査が行われました。

地盤調査は雨の中だったので大変だっただろうな、、と思います。
業者の皆様、ありがとうございました。


こちら金曜日の様子。
私は出掛ける用があって見に行けなかったので、夫に写真を撮ってきてもらいました。

CA390015_20090316123511.jpg


そして、地縄張り。

CA390019.jpg

え、見えない?

では寄ってみましょう・・・。


CA390021.jpg


(゚Д゚≡゚Д゚)



ここに人が住めるんでしょうか・・・?


写真手前の飛び出してる場所が、我が家のキッチンになるんですけどね。
なんか、子どものおままごとスペースのように見えなくもないんですけど(T▽T)




わかってるんです。
地縄張りのときが一番狭く見えるって、わかってるんです。

でも、狭いよ(T-T)


夫は「和室無くしてよかったよ・・・」と悲し気。

庶民的なお家建ててる人は皆さん通る道ですよね?ね?
誰かそうだと言ってー(涙)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
スポンサーサイト
CATEGORY : 土地
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

あっという間に無くなってた

2009.03.07 *Sat
あれ!?(゚Д゚≡゚Д゚)


母屋がナイっ!


画像 182


更地になるまで2週間はかかるって聞いてたのに・・・木曜日にはこんな状態(ェ;)
いつの間にか無くなっていました。。


うちがここに建つのかぁ。。。実感ないなぁ。


あれこれ悩んでいた見積もりですが、なんとか220万の減額に成功♪
無事に予算内に収まりました。
でもだいぶ収納を減らしたのでその分家具にまわさなくちゃ。

まだちょこちょこ細かい訂正箇所はあるのですが、一応先が見えてきてホッとしました。
夏休み中の引越しが難しくなるとまた大変なので(^~^;)


さ~て、前向きにいきますかっ(≧▽≦)/


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 土地
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

見積もり*減額のゆくえ

2009.03.03 *Tue
今月後半から義母の陶芸作品展がありまして、その案内状作成に追われています。
去年のデータが飛んだので一から作り直し・・・(ノД`*)
何パターンか作って渡すのですが、お義母さんの気に入るのがあるといいなぁ。

二女の入園準備もあるし、長女の学校のPTAの仕事も年度末だから溜まってるし、、
(゚∀゚)ハッ!!出産準備とかも・・・?

なんかもう頭から湯気出そうです・・・
基本のほほんとしてるタイプなので、切羽詰まると逃亡したくなります・・・


で、見積もりですが!


減額のためにいろいろと検討しました。
夫と営業さん、設計士さんががんばってくれたんですけどね。
小さなことからコツコツと(≧▽≦)

まず・・・

在来工法をやめてツーバイにした。-100万くらい?
 
→配管の関係でハイスタッド必須なので、そんなにマイナスにはならないけど・・・キッチンや子ども部屋の勾配天井に梁をたくさん出す予定だったのがなくなるからそのへんでも安くなるよね。塗料も減るしね。

小上がりどころか、和室自体をやめた。-ん十万

→すごおおおくこだわっていた和室・・・設計士さんにもいっぱい立面図書いてもらったのに幻となりました(涙)いつか、リフォームして作ろうねと夫と言っています。当分は子どもたちのスペースにしようかな、と。

窓の格子をやめた。-20万くらい

→格子って高いのね・・・すぱっと諦めます。

窓を減らした。-10数万くらい

→当初入っていなかった4箇所、玄関収納・パントリー・浴室2箇所あったうちの1箇所・小屋裏階段の窓をやめた。

寝室の収納(建具のみ)をやめた。-15万

→個室にお金かけるのやめよう・・・


これで200万くらい減額になったかな?
その他、ちょこちょこ減ってると思います~。

在来からツーバイへ変更になるので、設計士さんが大忙し・・・本当に申し訳ないです。。
金曜日には見積もりを持ってきてもらって、OKなら再契約という形に。
(以前交わした契約書は「新築」だったので、今回は「増築」にする必要があるのです)
来週には夫がJAへローンの申し込みに行くって感じかな。

元は夫がこだわっていた在来工法だけど、親世帯の工事をずっとそばで見ていて(仕事場なので)、夫曰く「満足しちゃった」らしい。
一応増築なのに、親世帯は在来で子世帯はツーバイってありなの?って思ってたんですけど大丈夫みたい。たぶん・・・
梁現しや小上がりの和室も楽しみにしていたのでとっても残念だけど、3人目が生まれる我が家は述べ床をキープする道を選びました。

とは言え、金曜日の見積もりを見るまでは安心出来ませんね~ヽ(;´Д`)ノ



お金関係にはまったく疎い私にぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

解体が始まりました

2009.03.02 *Mon
土曜日には旧母屋の解体業者さんが入っていました。
とりあえず瓦を外すらしい。。
更地になるまでは2週間くらいかかるようです。

画像 180

急ぎの用事があったのでこの写真を撮るだけで、見学は出来ませんでした。
家財や人気の無くなった家ってなんだか寂しいですね~。

おばあちゃんが悲しい気持ちにならないといいなぁ・・・って無理ですよね。
気落ちしないといいな、と思います。

新居の方はなかなか快適そうです☆
床暖房のおかげで家中どこにいても暖かで、うちの団地に比べると天国です(≧▽≦)
うちは暖房のない部屋、特にトイレやお風呂が極寒なので~w
暖かい部屋だからどこに置いても切り花が持たなくて~~と義母が言っていました。

新しい家具も入って、細かいところは片付ける暇もなく大変そうですが、いい意味で生活感が出てきて家全体がほんわかした雰囲気です。
自分の家じゃないので写真でお伝えできないのが残念です(*´~`*)

いいないいな♪うちも早く住みたいな♪


で、見積もりは!?って気になる方は・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 二世帯住宅
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。