02
1
5
7
8
10
11
12
14
15
19
21
22
23
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

見積もりデタ!!Σ( ̄Д ̄;)

2009.02.24 *Tue
見積もり・・・出ました。

結構な額、オーバーでした・・・(´;ω;`)ウッ…

オーバーした場合、どこを削ろうかと夫と相談していました。

私は太陽光発電を諦める。
夫は和室を諦める。

でもどっちとも諦めても追いつかないオーバー額w

うちのビルダーさん、原価でやってくれているので、すべての仕様を決めてからそれぞれの業者さんに見積もりを取らないと最終的な金額が出ないのですね。

なので、数ヶ月打ち合わせしてきて、細部まで考えて夢見てきて、ここで崩れるって・・・


超へこむわ!!!


義実家はもう完成して、3月に入ったら母屋の解体も始まるし、あんまり検討する余地もなく。

でも、数ヶ月検討して暖めてきたプランを(もちろん設計士さんにもたくさんご面倒お掛けしました)1,2週間で諦めて考え直すなんて、つらすぎます・・・

このままゴー出来ればいいんですけどね~。
夫的には削る方向みたい。(忙しくて話す暇なくて)



なんか、もう、、、


ここ2,3日、ど~でもいいわ~な気分です。



次の打ち合わせ行きたくないw

投げやりですみません~(ェ;)
今、家作りに関する思考を遮断して、子どもたちの服作ってるのが至福のときです・・・
生地買っちゃおう・・・こうなりゃ自棄だわw
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

引渡しです

2009.02.20 *Fri
今日はいよいよ引渡しです。
あいにく天気が悪いのですが~・・・日曜日の引越しには晴れそうなので良かったです(≧▽≦)

今朝、用事があって義実家へ。
引渡し前にちょこっと覗かせてもらいました。
クリーニングされたお家の中に入ると・・・あれ?寒くない。
今朝の最低気温は5度とかそれくらいだったのに、なんでだろ~?と義母と話していたら、ちょうど監督さんがやってきて、「昨日から床暖房入れているんですよ」だって。
どうりで寒くないわけだ(^~^;)
でも完全に暖まるまでには2、3日かかるかな、ということです。

トイレの手洗い用水栓、直ってました。
意外とモダンな感じ?

画像 174

水はねしそう・・・と思いきや、そうでもなかったです。


こちらはキッチン。
既製品のアイランド登場。

画像 177

結構収納出来そう。
引き出しはゆっくり閉まるブルモーションになっていました。
天板は人工大理石のデュポンコーリアン。面材はパインですね。

画像 176

お花のタイルが隠れないように設置されていました☆

リビングの照明も。
ファンはリモコンで動くのだとか。

画像 178

リビングの神棚。

画像 179

午後は家具屋さんやら電気屋さんが来て忙しそうです。
夕方、また用があって義実家に行かなくてはいけないので、ちら見してきますw

旧母屋の解体は、お彼岸前にきれいにしたいという意向から、3月に入ってすぐ始めて14日には更地にするらしいです。
我が家ももうすぐ始まるのね~・・・

問題は見積もりだっ(;゚Д゚)!!のあっぷる茶家へ応援ぽちを・・・
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~完成
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

タイル詳細

2009.02.18 *Wed
最近、見積もり見積もりうるさくてすみません、、、
今日もうるさいかもしれません(´Д`)

親世帯の竣工チェックが終わった後、設計士さんとちょこっと打ち合わせをしました。
今度の日曜日に見積もりが出るので、その前にある程度決めておきたかったためです(´▽`)


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


◇1階の洗面器はセラトレーディングに変更・・・

◇1階 洗面タイル INAX ミスティキラミック ブライト釉 100角

◇キッチン天板 背面収納天板 INAX ミスティキラミック ブライト釉 200角

◇2階 脱衣室 床 INAX サーモタイル クォーツ 200角

◇2階 洗面所 床 タイルはやめて、パイン床に変更。

◇2階 トイレ 床 名古屋モザイク コルメナ


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


予算内に収まってる気がしません。
なので、見積もり次第で変わる可能性大アリですが・・・(ェ;)

キッチンの天板タイルは本当は平田タイルさんのを使いたかったんだけど・・・
こちらの質問になかなか回答をいただけなかったので、保留(´ДÅ)
で、INAXの定番ミスティキラミックにしてみました。
キッチンの天板を200角にしたのは結構こだわったところかな。
掃除が少しでも楽になるように、ですw

2階トイレ床は六角タイルです。
標準のトイレなので、床で遊んでみました。

うまく採用されるといいんですけどね~(´Д`)


皆さんの応援が励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

竣工チェック part2

2009.02.17 *Tue
前回の続きです~。
廊下をまっすぐ進むと約25畳のLDKになります。
北側にキッチン登場です。

画像 149

キッチンとタイルの色、結構合ってていい感じじゃないですかね~♪
ダイニングとの境目にお花のタイル。

画像 162

アイランドは19日に設置されるそうなので、まだお預けです。
早く見てみたいなぁ~♪

リビングのはじっこから撮ってみました。
広角じゃないのでこれしか撮れない・・・(´Д`)

画像 158

ダイニングの位置から廊下を眺めるとこんな感じ。
途中トップライトがあるのでかなり明るい☆

画像 159

さ、ロフトへ上がってみましょう。
こちらもゆったりした作りで、明るいです。
義母曰く、マッサージチェアを置くんだそうです(*´∇`)

画像 166

吹き抜けの照明はまだついていません。
昇降機付きの照明(シーリングファンっていうんだっけ?)がつきます。
これなら電球替えるのも楽ですね~♪

画像 168

見下ろすと、リビング。

画像 167

本当に節のない桧の床です。
白くてきれい。でもいずれ赤っぽく変化していくんだそう。
経年変化を楽しめるお家になりますね(´▽`)

今週中には残額を振り込んで、この平屋のお家も完成です。

次は私たちのお家・・・
2棟連なった二世帯住宅。
これからどんな風に出来上がっていくのでしょうか。

その前に見積もりがどうなるかだよーヽ(冫、)ノ

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~完成
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

竣工チェック part1

2009.02.16 *Mon
日曜日に施主検査、竣工チェックが行われました~(≧▽≦)
立ち会い予定の夫について行ったら、私や子どもたちまで参加させてもらえました(ヤッター)
暴れる子どもたちを睨みつつ、チェックチェック♪

とは言っても、トイレの水栓+サティスの交換以外は大きな傷や汚れはなく、引渡しの20日までにはキレイになりそうです。

いいお天気に恵まれました。

画像 171

外部照明もついていました。
南側にはウッドデッキがつく予定・・・だったかな?

画像 172

玄関にはブリックタイルが貼られる予定、二期工事の我が家の工事の頃、かな?
表玄関の床タイルもまだこれからです。

画像 173

玄関はたたきとホールで6畳くらいあります。
一歩はいると桧の香りが~~♪
アロマテラピー効果がありそうです。

画像 152

あとで玄関収納も出来るので、かなりゆったりした作りですよね。
我が家と比べると・・・ハッ、比べちゃだめw

玄関ホールにある収納。
中には床暖房の機械が入ってます~。

画像 153

玄関ホールに入って左を見ると・・・
リビングへ続く廊下です。手すりもつきました♪

画像 154

右手の引き戸を開けると、先日載せたキューボのある洗面コーナー。
その奥が脱衣所になります。

画像 160

ここに洗濯機やタオル類が置かれる予定かな。
夫は「狭いんじゃないか?」と心配していましたが・・・どうだろう。

脱衣所を出るとすぐに裏玄関です。
汚れて帰ってきてもすぐお風呂にGO!出来る間取りになりました(´▽`)

画像 161

↑この写真の突き当たりはパントリーなので、お買い物後も便利そうです。

床の養生が取れると明るくなりますね~照明も全部ついているせいもありますね♪
リビングに行く前に力尽きましたので、次回に続きます・・・

Web内覧会ってこんな感じかなぁ・・・(*´~`*)
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 上棟~完成
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

完成間近です♪

2009.02.13 *Fri
義母から見においで~と電話をもらったのでカメラ持参で見に行って来ました(≧▽≦)
今日クリーニングが入って、日曜日に施主検査・・・完成間近です♪

裏玄関を入ってすぐのところ、
洗面台ノーリツのキューボが入っていました。
キューボってあんまり見かけないよなぁ・・・INAXとかTOTO、YAMAHAの人が多い気が。

画像 148

夫は好きじゃないらしいのですが、私はシンプルでいいと思いますー。
お値段は問屋価格なので、かなり安いです。

トイレの手洗い器(義母作品)がついていました。
水栓は違うものがついていたらしく~変更するのだとか。

画像 136

トイレはサティスアステオ
写真を撮って気づいたのだけど、手洗い器付きトイレなのに、タンク上に手洗いがあるっ!!Σ(゚∀゚;)

画像 137

ちょうど水道屋さんが来ていたので確認してもらったら、トステム(INAX)さんの間違いだそうで・・・交換ですね。
こんなことあるのね。

造作食器棚の建具がついていました。

画像 140

ダイニングの照明も~♪

画像 141

ロフトへの階段の照明も。

画像 144

ロフトの収納にも建具が入っていました。

画像 143

ロフトから吹き抜けを眺めるとこんな感じ。

画像 145

吹き抜け部分の窓3つは、真ん中がFIX。両端が電動。
200平米を越える二世帯住宅の我が家に必須の排煙窓です。

周りになーんにもないので、お天気が良ければ富士山が見えるかもしれません~(´▽`)

壁はすべてチャフウォール(シェルパウダー)の白です。
ほんと真っ白で・・・
子どもたちがぺたぺた触るのが怖い(´ДÅ)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~完成
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

打ち合わせは楽しい

2009.02.09 *Mon
あと少しで設計士さんと行う打ち合わせもほぼ終わり・・・

なんか寂しいんですけど( ´Д⊂ヽ

毎回8歳と3歳連れの打ち合わせはたくさんのハプニングだらけ。
お茶こぼした。○んち出た。飽きた。その他いろいろ・・・
どれもこれも下の子の仕業ですが、いい思い出です(ぇ

設計士さんがいつも温かい目で見守ってくれたので非常に助かりました。

でも、その前に恐怖の見積もりが出ます。


見積もりで大幅にオーバーしたらと思うと!!胃が痛い・・・夢見そう。はぁ。


とりあえず、今回の打ち合わせで決まったこと。覚書。

◇1階トイレのカウンターやめた。

◇1、2階ともにタオルリング、トイペホルダーは施主支給。

◇キッチン、IHは施主支給。

◇神棚の板はヒノキ、D30に。

◇2階、洗面室、脱衣室、トイレの3箇所はサーモタイルにする。

◇洗面室の収納扉はルーバー。

◇洗濯機置き場と収納の戸は1枚、ルーバー扉を引き戸で。

◇子ども部屋の建具にチェッカーガラスを入れる。

◇子ども部屋1にトップライトを、2にロフトの位置に窓を。
  ↑排煙窓として市からのOK出た。

◇玄関ポーチ、内玄関、玄関収納、勝手口のタイルは親世帯のタイルと合わせる。

◇キッチン、タイルテラス、1階トイレ、パントリーのタイルは一応統一・・・
  (まだ変更するかも)


次回までの宿題。

◆近日中に渡される電気の配線図の確認。

◆トイレ、脱衣室の建具に入れる型ガラスの検討。

◆1階洗面器の再検討。コーラーの洗面+グローエ水栓をやめる、かも。

そのうちやる宿題。

◆タオルリング、トイペホルダーの検討。

◆トイレの開き戸用の取っ手を検討。


宿題はまだあった気がするけど・・・これに照明の施主支給が加わるともうワケわからなくなりそう。
1階洗面の件は、アフター万全の国産にするか、安カワのコーラーにするかで迷ってます。
設計士さんは国産お勧め。2階と合わせてセラにしようかな・・・
頭がぼけーっとして動きません。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

タイルに悩む

2009.02.06 *Fri
次の打ち合わせで「タイル決め」をする予定の我が家・・・

やばいっ!!

全然決まらないっ!(´Д`;)

今日明日で決めなくちゃいけないのに・・・


今のところ使用する場所は・・・

◇玄関+シューズクロークの床

◇1階トイレ+洗面の床

◇パントリーの床

◇キッチンの天板と床

◇2階トイレ+洗面の床

◇洗濯脱衣所の床


別にみんなバラバラにする必要もないのですが・・・
どことどこを一緒にするか・・・標準のスペインタイルにするとしたらどの色にするか・・・うーむ。
一部決まっているのは、

◆1階洗面台のタイル・・・白の100角

◆キッチンの壁面タイル・・・アンティーク風のやつ

◆2階洗面台のタイル・・・キッチン壁面と同じ

アンティーク風のはこれ。

アンティークモザイクタイル
(実物大じゃないですよーって当たり前か・・・)

でもこの3箇所を決めるのもすごーーーーく悩みました。優柔不断なので・・・
キッチンの壁面は壁付けになる換気扇のところ。
お客さんの目にも入りやすい場所なので、慎重に選びました。

洗濯脱衣所のとこ、六角形にしちゃおうかな~遊びすぎかな~
パントリーなら遊んでもいいよね。でもほぼ自分しか見ないのに・・・(^~^;)

キッチンの床はタイルテラスと同じにした方がいいだろうからこれまた悩みます。
同系色にしておけば違うタイルでもアリかな。
キッチンの天板はサイズと色は決めているけど、しっくり来るのがなくてずっと検討中のまま。
てゆーか、予算は大丈夫なのか!?

あぁ、悩む・・・

タイルネタ、当分続きそうです・・・ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 内装
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

決まったこといろいろ。

2009.02.04 *Wed
我が家の仕様もだいぶ決まってきました。
でも見積もりが出るまでにはあと1、2回の打ち合わせが必要。

さてさて、どの程度の金額になるのか・・・
予算内ならもちろんそのままGOだけど、大きくオーバーするようなら削る作業が待っているわけで・・・
あぁ、怖いです。。。

先日の打ち合わせで決まったこといろいろ。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

床・・・1階オーク、2階パインに変更してもらった。

収納・・・階段下収納とリビング収納はルーバー扉に。リボスで白く塗ってもらう。

ダイニング・・・リビング収納とパントリーの上に神棚を埋め込む。

和室・・・畳縁無し。吊り押入れの奥行は75センチ。

2階
トイレ・・・トイレ正面に壁厚を利用したニッチ。飾り用。

寝室・・・クローゼットは建具のみ。天井までの扉で、軽いフラッシュ戸に。

子ども部屋1、2・・・クローゼットやめる。

その他
外壁・・・基礎の水切りを無しにしてもらう。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

こんなところかな?
子ども部屋のクローゼットと、寝室のワードローブはIKEAで買って入れちゃおうかなと。
夫がそういうの得意なので、そのうちトラックで買いに行ってもらいます(´▽`)
これでかなり安上がり♪

基礎の水切りって、こんなやつ・・・

画像 118

義実家は水切りそのままで、基礎の部分(基礎断熱材が貼ってある上)にモルタル塗りで仕上げていますが、ウチはこの基礎部分も外壁と同じように仕上げてもらいます。

私は全然意識していなかったんだけど、夫のこだわりです。
2棟並ぶからどうなの?って気もするんですけどねー・・・。
私には正直どうでもいいわーってところですw

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

クリナップ S.S. キッチン入りました♪

2009.02.03 *Tue
前回の続きです(´▽`)

キッチンが入っていました♪
クリナップS.S.
扉カラーはPARTYシリーズのアプリコット。

画像 095

落ち着いた赤って感じかなぁ・・・
汚れてるからよくわからないw
この写真だとフラッシュのせいで明るすぎますね。

画像 096

後でアイランドカウンターがつきます。
これは既製品。どんな感じなのかな?また入ったら見に行かなくては。
キッチンはやっぱりテンション上がりますね!
お義母さんも「美味しいご飯作らなくちゃ~(*´▽`)」と言っていました♪

換気扇は「洗エールレンジフード
2008年度グッドデザイン賞受賞のもの。
「給水タンクにぬるま湯を給水してスイッチを入れると、フィルターを自動洗浄。約月1回の洗浄で約10年間フィルターを取り外さずに掃除ができます。」
いいなーこれ♪

コンロはパナソニックのIH。
食洗機もパナソニック。
水栓は右にグースネックタイプ、左にサイレントタイプ。左は井戸水専用です。

床はこんな感じ。300角のスペインタイルです。

画像 098

あとトイレや脱衣所もこのタイルかな?
キッチンとダイニングの境目にお花のタイルが貼ってありました。
見えづらいけど・・・

画像 116

キッチンの左側には造作の食器棚が完成♪
食器がたくさん入りそう!

画像 097

あとで建具が入るのでスッキリするかな。
左の引き出しには書類を入れるんだそうです。

トイレのカウンターに設置される手洗い器。

画像 113

お義母さんの作品です~。
早く設置されたところが見たいですね♪

引渡しは2月20日に決定したそうです。
引越しは翌週かなー?
すぐ隣に運ぶだけだけど、義父や夫が腰を痛めでもしたら仕事にならないので引越し屋さんに頼むことにしたそうです。
トラックいらない分お安いかなー?(*´~`*)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~完成
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

ロフトへの階段出来た♪

2009.02.02 *Mon
2週間ぶりに義実家の様子を見てきました。
大工さんの作業はもうおしまい。
しばらく経ってしまったので、いろいろと変化があって面白かったです(´▽`)

表玄関・・・
下駄箱(既製品)がついていました。逆光で見づらいですね(ェ;)

画像 094

玄関のたたき側から見ると・・・

画像 115

けっこう明るそう?
子どもたちが写ってしまいましたが・・・正面に収納スペースがあります~。

裏玄関にも下駄箱がついていました。

画像 092

下駄箱が表と裏にあって、さらにシューズクロークがあるって、どんだけ靴あんのよ~って感じですw
収納はたっぷりです。

ロフトへの階段が完成していました♪

画像 100

左側は階段下収納。奥行がけっこうあるので使いづらくないのかな~。

ロフトに上がってみました(私は初めて♪)
かなり広いです。高さも178センチの身長の夫でも余裕の高さです。

画像 101

壁塗りのために足場が組まれていました。
壁が塗られるともっと明るくなるんでしょうね~。

向かって左側になるロフトの収納。
建具はまだこれから。

画像 102

こちらは右側。お布団の収納スペース。
見えないけど、棚の下に木製のパイプっていうんでしょうか?
洋服を掛けられるバーがあります。

画像 103

本当の?小屋裏への入り口。
あとできちんとドアがつく予定だそう。
24時間換気の機械があるのでメンテナンスはここから入ってやるのよね、たぶん。

画像 107

長くなったのでキッチンは次回に続きます~。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 上棟~完成
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
