11
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

基礎、着々と

2008.11.26 *Wed
親世帯の基礎工事が着々と進んでおります。
私、まだ1回しか見に行けてない・・・(ェ;)
こんなことでドウシヨウ。自分の家ならもっと見に行けるかな・・・。

夫が撮って来てくれた写真を載せてみます。
なにぶん、不勉強なもので・・・変な説明があったらゴメンナサイ。先に謝っておこ。

11月17日
どうやら始まったようです(なにこの説明)
08111701.jpg

11月19日
シロアリ対策の土壌処理は終わっているようです。
右に映っているのが浄化槽。
08111901.jpg

11月21日
鉄筋が組み立てられていきます~。
08112101.jpg

11月25日
お!型枠が設置されています♪
08112501.jpg

黒いのはガラスの断熱材。
シロアリ処理の必要のない優れものだそうです。
08112502.jpg

床暖房用の配水管が見えます。
このビルダーさんは、蓄熱式床暖房を標準で設置。
1階全フロアなので冬には主暖房になります。
オール電化で、蓄熱式なので電気代もオトク。
(´ノ▽`)ここだけの話、床暖房の費用もお安いです!
08112503.jpg

明日は雨のようなので、明後日からコンクリが入るらしいです。
上棟は12月10日に決まりました。
がんばって見に行くぞー!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 基礎工事
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

地鎮祭でした

2008.11.12 *Wed
昨日、地鎮祭が無事終わりました。
宮司さんが予定時間を間違えて1時間も遅れてくるというハプニングがありましたが・・・えぇ

夫と、義父。
ビルダー側は営業さんに、設計士さん。あと現場監督さんがお二人。
本当は定休日なのに11日が大安だったため来ていただきました・・・(感謝)

画像 010

現場監督さんはこのお二人だけなんですって。
我が家もどちらかの方にお世話になることになるのでしょう♪

新母屋が完成した後取り壊す、現在の母屋もお払いしていただきました。
なんだか寂しいですね~・・・。

画像 011

そういえば浄化槽は、いつの間にか新しいのが埋められてました。
予定していたものよりも、ずっと小さいものが埋められたそうです。見たかったなー。
後ろに写ってる重機は造園屋さんのもの。
ここ最近置きっぱなしです。まだ何か移動するのかな。

画像 009

基礎の完成は1ヶ月くらいかかるそうです。
かなり高い基礎になる予定で(80センチか90センチだったかなー?)、立ち上がり部分も一緒にコンクリを流すので継ぎ目なしの基礎になります。
見ごたえありそうです。いひひ、楽しみ。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 地鎮祭
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

今後の予定

2008.11.04 *Tue
2ヶ月ぶりの更新です(´―`;)

今後の予定をさらっと・・・

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

*浄化槽の設置が予定よりも早く終わりました。

*来週(11/11)に地鎮祭です。我が家も参加予定。長女は学校で不在。

*年内に屋根まで乗せる。

*2月末に、新母屋完成。

*3月に、母屋引越し、旧母屋解体、我が家の基礎が始まる?

*6月末に我が家完成。

*7月に引越し。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

こんな感じになりました。
大工さんが他と掛け持ちせずに工事してくださるそうなので、大工工事になったら予定より早く進むかもよ?なんて言われています。
先月行った完成見学会のお家では、予定よりも1ヶ月早く完成したらしいΣ(゚∀゚;)
でもこんだけ遅れたからいつまた「遅れます!」といわれてもビックリしないYO!

我が家の打ち合わせは年明けかな~?年内にあるのかな~?
それくらいもう家作りから離れてしまってます。

本当ならこの期間にいっぱい勉強しておくべきなんでしょうが・・・モチ下がりまくり。
母屋の建築が始まったらまた楽しい気持ちになるといいんですが(・ε・)


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 雑記
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
