05
2
4
5
6
11
17
18
24
27
28
31
<< >>

This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

また1から・・・

2008.05.30 *Fri
昨日は、営業さん&設計士さんが義実家へ来ての打ち合わせでした。
私は参加できず・・・夫は一応参加したのですが、全然話に入れなかったそうです (´Д`;)

とりあえず2棟を渡り廊下でつなげた2世帯住宅にしたいという希望を伝えたそうです。
昨日書いたように、現母屋の後ろに新母屋を作って、その後現母屋を解体し、私たちの家を『増築』という形で作ることになるんじゃないかなと思います。

私と夫の家作りの要望は以前渡してありますし、散々打ち合わせで話してきたことなので、今更話すことでもないのかな~・・・
当分は義両親の家の希望を聞いてあげてほしい気もします。

来週の月曜日に敷地調査に来てくれるそうなので、その時までに要望をまとめておいてくださいと言われたそうです。
何か新たな要望はないか探してみようかな? (゚Д゚≡゚Д゚)
夫はルーフバルコニーにしたいとか、バスコートが欲しいとか言いたい放題。
二世帯にするからって予算が上がるわけじゃないんだから(汗)
間取りだってたいした変化はないと思うんですけどねぇ。

ファーストプランが出るのは敷地調査から更に2週間後くらいになるのかな・・・(´д`)
プランさえ出ればこっちのもんだー。
外観や外溝には口出せないけど、間取りには言いたい放題出来るもんね~っ!
なんて書いてますが・・・実は、単世帯の家作りで考えすぎたせいか、今は少し脱力気味なんです・・・。
タイトルに書きましたが「また1からやり直しか~・・・」という気持ちもあって。
でも前向きに前向きに・・・もう二度とないと思ってたプランニングをまた楽しめるって思えばいいんですよね、うんうん。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

二世帯住宅

2008.05.29 *Thu
二世帯住宅について、まったく無知な状態でしたので、いろいろと調べてみました。
二世帯住宅と一言で言っても、

1.同居タイプ
2.上下分離タイプ
3.左右分離タイプ

大まかにこの3つに分けられるそうです。
他にも一部共有(玄関や水周りなど)しているタイプなどもありますね。

ちなみに私の実家は1.同居タイプ。
すごいです・・・いろんな意味で (´Д`;)…。

今回建てるのは3.左右分離タイプになるのかな、と思います。
義父が言うには、
現在の母屋の後ろに新しい母屋を建てたのち、母屋の解体、そこに我が家を建てるという考えらしいです。
二世帯住宅というよりは、2軒を渡り廊下で繋げるイメージですよね。
日当たりも気にしなくてはいけません。
L字型になるのかな~なんて夫と妄想中・・・。

へーベルハウスの二世帯住宅『COCO

ヘーベルココ

これは中庭でつながってるタイプ。

ヘーベルココ2

こういうのもいいかもしれないな~なんて思ったのですが、
母屋を解体せずに義両親たちが新居に引越し出来るようにしないといけないので難しそうです。

しかし、今回「二世帯住宅」でぐぐって調べてみると・・・
あまりいいことが書かれていません(泣)

おススメ出来ません!
いずれ同居解消になりますよ・・・
別居した方がいいです

などなど・・・
どんな怖い世界が待っているのでしょう? ヽ(;´Д`)ノ

でも義実家に行くと、私よりも夫の方が居心地悪そうにしています。
ほんと親子間の会話がないんです>夫
夫そっちのけで義両親とお喋りして、いつも何か頂き物をして帰る私です( ̄▽ ̄;)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

CATEGORY : 二世帯住宅
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

さらに予想外の展開

2008.05.26 *Mon
皆さん、昨日は励ましてくださってありがとうございました(泣)
夫も私もかなり落ち込んでいたので本当にうれしかったです・・・

ずっと憧れていた建築事務所を諦めて他のメーカーにするか、
延べ床面積を小さくするか、

もうこの2択しかないと思っていました。
でもどちらもつらい選択です。

そんな状況で、昨日の夕方、義実家に行って来ました。
なんと、そこでさらに驚きの展開が待っていたんです(汗)



義両親が突然こう言ったんです、、


「○○(夫)とあっぷる茶さえ良ければ、
 二世帯住宅にしないか?」




ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!



長いので続きます。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (22)  TRACKBACK (0) 

予想外の展開

2008.05.25 *Sun
一昨日営業さんから連絡が来て、義父と夫に打ち合わせしたいことがあるということで、昨日の夕方、義実家に来られました。

その内容というのが・・・
かなりガックリくるものでした (´Д`;)

義実家の敷地内に家を建てるにあたって、私たちは分筆が必要になると思っていました。
でも営業さんと建築士さんは「分割」で大丈夫と仰ったんです。
ところが、これがやはり無理で、分筆しなくてはいけなくなりそうなんです。
ということは、新たに費用がかかるわけで・・・

また、これに伴って、不要だと思っていた水道加入金等、数十万がさらに必要になります。

100万?200万?
どんだけ必要なの?

夫もかなり落ち込んで帰宅しました。
「もう、ここ(建築事務所)では建てられないかも・・・」と言っていました。
今のプランで予算的にいっぱいなので、これ以上のプラスは難しい我が家。

間取りも細かい仕様も、たくさんの時間をかけて、いろんな方にアドバイスいただいて考えていたのに。

だめになっちゃうの?

ちょっとショックで落ち込んでいます。。。

早くて月曜日にまた営業さんから詳しいことが聞けると思います。
今日予定していた打ち合わせもなくなりました。
義両親もどう思ったかな・・・(;´Д⊂)


暗い内容でごめんなさい。
ぽちっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

伐採されました

2008.05.23 *Fri
我が家のために、木が伐採されました。

以前の画像・・・
画像 4171134


これが、

画像 4171123

こうなりました。
大きなクレーンが来ての作業だったらしいです。
見たかった・・・ (´Д`;)
夫が車で通勤してしまったので足が無くて見に行けませんでした。

根っこ掘りはこれからみたい。
隣の洗濯物干し場(ハウス)も移動してくれるそうです。

画像 4171133

あ~あ・・・
新鮮な筍もここでは取れなくなりました。(竹もあったんです)
我が家のためにごめんね。
でも、伐採してしまったこの杉の木は、造園業の方が持って帰って使ってくれるそうなのです。
捨てることになるのかと思っていたので、本当によかったです。

次の心配事は、地盤補強のことですね。
どれくらい金額がかかるのか・・・《(;´Д`)》ブルブル

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


CATEGORY : 土地
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

家の配置*どちらに向ける?

2008.05.22 *Thu
家の向きに悩んでます・・・ (;´Д`)

以前にも書いていますが、ウチが家を建てる敷地は義実家の裏です。
母屋とは違い小さな家なので、敷地にある程度余裕があります。
そのおかげで南向きに建てるか、南東向きに建てるかなど、配置を検討できる状況なんです。

しかし、それがけっこう悩みの種でして・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

狭いトイレ

2008.05.21 *Wed
昨日のブログを書いたあとに、届きました。
TOTOの見積もりheart02

なんだかんだで、タンクレスとタンク有りが7万円の差なんですね~。
タンクレスは手洗いもつけなくちゃいけないから結局は高いんですけど出費
夫に「7万円しか差がなかったよ」と言ったら、
「7万円あれば十分だろう」と言われました・・・麻痺してる私!?(( ;゚Д゚))ブルブル   

そういえば、2階は予算に余裕があったらタンクレスにしたいと昨日書いたんですが・・・
2階トイレは、水圧の関係でタンク有りの方が良いですヨ。
と、INAX&TOTOショールームのお姉さんたちが言っていたんですよ。
うっかり忘れてました・・・。

あと、昨日も書いたけど、気になるトイレの狭さ! ヽ(;´Д`)ノ
今住んでいる団地のトイレの寸法を測っていたら、2階トイレは今の団地よりも狭くなるみたいでえぇ
しかも、トイレの便器自体がピュアレスト(TOTO)でもアメージュ(INAX)でも、今の便器よりも3~4センチ大きいということが判明!

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

トイレ


せ、狭いですよね・・・。
ドアを外開きにするために引っ込めちゃったんですよね。

幅80×奥行125

なんです・・・。
どうなんだろうこれ。0.4坪より小さい・・・。
家族だけだからって割り切れる広さなのかどうかよくわかりません(汗)

狭いのは慣れるよ~とも聞くし、トイレに入る度狭いのが気になってね~とも聞くし。

トイレに悩みすぎて洗面台が頭の隅に追いやられています。
同時進行で悩めない自分が憎い。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

トイレ INAX?TOTO?

2008.05.20 *Tue
昨日はみなさんに慰めてもらって感激キラキラでした。
なんて優しい方たちなんでしょう。
本当にありがとうございましたm(_ _*)mheart02

さてさて、日曜日に打ち合わせがないと進展がなくてモチベーション下がりまくりなんですが(汗)
今日はトイレのお話・・・

以前の記事で、INAXにする予定だと書きました。
1階はお客様も使うだろうからサティスにして、

サティスS4


2階はアメージュ。
家族だけなのでタンクあり、手洗い付きにしようかな、と。
ほんとはタンクの手洗い部分って埃汚れがつきやすくてあまり好きじゃないんですけど。安いので。
アメージュv


でもね、ここに来て急に浮気心が・・・
TOTOが気になってしょうがないんです絵文字名を入力してください

そもそも何故ウチがINAXにしたかというと、単に値引率がいいからという理由だけ。
値引率は低いけど、このままTOTOを見ないで決めるっていうのも納得いかない気がしたので、先日ショールームに突撃して来ました。
ぼちぼち見積もりが届く頃なんだけどなぁ~まだかなぁ~heart02

TOTOで見積もりしてもらったのは(手洗いは除きます)
1階ネオレストA1
ネオレストA1

2階はピュアレストQR
ピュアレストQR


どうも比べてしまうと掃除のしやすさはTOTOが勝ってる気がしちゃうんです・・・。
ほら、ずぼらーなので、そこは大事なポイントなんですよね(笑)
でも予算的にはINAXの方が安いわけで。

ちょっと思ったんだけど・・・
1階*TOTOネオレストA1
2階*INAXアメージュ
っていう組み合わせってアリ??
メーカーを揃えてる人のほうが多い気がするんだけど・・・。
2つともTOTOにするよりも安上がりかなって(笑)

それよりもウチのトイレ2つとも0.4坪くらいと、狭すぎるんですよね。。。
2階は諦めるにしても、1階はもうちょっとだけ広くしたい。
もしくは2階もタンクレス?
そうなると手洗いもつけなくちゃいけないから予算が(痛)
1階トイレを広げるなら玄関収納を狭くすることになって、ちょっと悲しいけど。
次回相談してみようと思います汗とか

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

CATEGORY : 水まわり
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

なんじゃこりゃーーー

2008.05.19 *Mon
今朝、パソコンをつけたら超ショックなことが...Σ(゚д゚lll)


お気に入りの
洗面器も、
水栓も、
照明も、
参考にしようと思ってた造作のページも、

たくさんのお気に入りのページすべてが、


キョロキョロo(゚д゚;o≡o;゚д゚)oキョロキョロ



全部なーーーいっ!



ブックマークが全消去されてるんですっっ




ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



た、立ち直れん・・・


(:D)| ̄|_



ど、どうか・・・励ましのポチを・・・(;´Д⊂) あう‥
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif



たぶん、夫の仕業です。
たまにパソコンいじっておかしなことするんです。
前にも全消去された過去があります。
あぁ、自衛しておかなかった自分が悔やまれます・・・ (´Д`;)

ショックのあまり、PCの前で5分固まっていたのは内緒。
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

INAX La・BATH

2008.05.16 *Fri
今日は、先日見積もりが届いた浴室のお話です音符
INAXのLa・BATHを検討されている方に、少しでも参考になればと思います。。m(_ _*)m

なんて言って・・・
実は、私、浴室について一切ノータッチなんです汗とか
ショールームでも夫が選んでいる間、ひたすら子守に専念していました。
窓枠を大きくしたこと以外は、ほぼ建築事務所の標準プラン(1坪)なので、面白みは全くナイと思いますが・・・
団地のお風呂に慣れている私たちにはそれでも十分贅沢な気分なんです(´∀`*)
窓は始めトステム製って聞いていたのですが、その後シャノンを入れられることになったので良かったです(ウチのちっちゃいこだわり)

画像 4171112

画像が汚いのでちっちゃめの写真で。

壁パネル*モクメダーク
浴槽カラー*ホワイト
カウンターカラー*ブラック
床カラー*グラニットブラウン
プッシュ水栓カウンター*ブラック

全体にシックなイメージらしいです(夫談)

その他に・・・(興味ない方は読み飛ばして~
*キレイ床
*くるりんポイ排水口
*サーモフロア
*サーモバスライト
*キレイドア
*シルフェオーバル浴槽
*浴槽内握りバー(メタル調)
*プッシュ水栓
*ドームアップ天井+ブライト照明
*ヨコ長ミラー+小物フック付収納棚 バックボード(メタル調)
*常時換気機能付天井換気扇
*プッシュワンウェイ排水栓
*スライドフック付握りバー(メタル調)
*タオル掛け(メタル調)
*サーモバス専用フロフタ+フック(メタル調)
*高級スプレーシャワー(メタル調ホース付)

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
疲れました・・・(読んでくださった方もお疲れ様でした)

特にこれといってこだわりもないですね・・・
メタル調に出来るものはすべてメタル調にしたことがこだわりといえばそうなのかも?
そういえば、浴室換気乾燥機は我が家では不要なので、換気扇だけにしたのでいくらか安くなったんですよ(´∀`*)オトク♪

予算さえあれば・・・
ハーフユニットにしたかったなぁ~。憧れちゃうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
(ウチは2階浴室なのでユニット必須なんです)
もちろん上はタイル張りで♪
まぁ、ずぼらで掃除下手な私にはユニットバスが向いていると思われますが…(´∀`;)・・・

みなさんは浴室にこだわりありますか?
営業さんに、
「私は一切ノータッチなんです。夫まかせで。」と言ったら、
「またまたぁ~~!そんこと言って~絶対口出しますでしょ?!ww」と言われたんです。
私って一体どんなイメージ・・・?(笑)

注:営業さんはとても優しい素敵な方です。(フォローを忘れない私エライ)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

配水管の位置、その後

2008.05.15 *Thu
洗面台で2時間は語れる気がするあっぷる茶です。
(こんな茶飲み友達嫌われるわ)

最近思うんです・・・

夫に相談するよりも、ブログやHowpaで悩みを書いて、皆さんにコメントをいただく方が早く解決するような気がする、と(笑)

ここ数日、不在がちなので余計ですね~>夫
本当にコメントくださる皆さんのご意見はありがたいですm(_ _*)m

いつか私も誰かにアドバイス出来るようになるんでしょうか(汗)
いや、やめておこ。
絶対おせっかいオバチャンになるわ。うん。

で、本題です。

以前に書いた記事「冷蔵庫と配水管の位置」。
希望が叶って、チェンジ出来ることになりましたheart02

とりあえず設計士さんの手書き。
画像 4171111


でも勝手口をコンロ側に持ってくるのであれば、パントリー内の元勝手口があった場所に配水管を持ってこれないかな~ってちょっと思ったのです。
画像 4171104

そうしたらキッチン側はスッキリするような気がして。
もし、キッチンの背面収納を家具屋さんなどで買うとすると、配水管前の造作戸とのデザインの違いが気になるんですよね、、、
なのでこう変更できないか、設計士さんに聞いてみましたら・・・!

あっさり玉砕... ( lll __ __)バタッ

ウチはキッチンの真上に浴室と洗面室があるんですね。
そこは特に湯量をたくさん使う場所なので、その下に配水管があるのが望ましいらしく。
パントリー内だとトイレの下になるので、心配なんだそうです。

あ~残念。
いい案だと思ったのに。

キッチンの背面収納と造作戸の雰囲気を合わせるには両方造作してもらうしかない!?
一応見積もりをお願いしているけど・・・
絶対家具屋さんの方が安いですよね~ため息出ちゃいます…(´∀`;)・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

洗面器に悩む!

2008.05.14 *Wed
夫が玄関で悩んでいる頃、私が考えていたのは・・・
2階造作洗面台で使用する洗面器のこと。

1階も造作なんですが、これはまたの機会に。
(引っ張ってるわけじゃなくてあまり悩んでないからです汗とか

INAXやTOTOの洗面器は高くて手が出ません(T-T)
なので、同じくTOTOでも
病院用流し SK106 760×470×225 ¥86,800(定価)
TOTOSK106.jpg

ナチュラル系のお家の方で使用されている方をたまに見かけます。
シンプルで、シンクが大きく(76センチ)深さもあるのが気に入っています。

以前載せた、私が書いた洗面台のイメージ。
洗面台イメージ2
ここにこの病院流しを入れるにはサイズ的にちょっときついことが判明!
鏡の右にある棚があるためです。
ん~でもこの棚位置は便利そうなんですよね。。
鏡もなるべく大きいものが欲しいし・・・。
と、なると洗面器を小さくするしか!?

そして次の候補が
同じくTOTOの実験用で
SK7 610×472×152 ¥49,150
TOTOSK7.jpg

SK138 540×380×380 ¥37,600
TOTOSK138.jpg

ん~・・・
でもシンクが小さいと水はねが気になります><
ということで決断出来ず。

他に安い洗面器は~っと、、ウロウロ(゚∀゚;))...((;゚∀゚)ウロウロして見つけたのがカクダイさん。
私は知らなかったメーカーさんなんですが、有名なところなんですよね(汗)
カクダイさんもありがたいことに良心的なお値段でした。
カクダイ 角型洗面器[Luju] 535×380 ¥34,650(メーカー希望価格)
カクダイluju

でもやっぱりシンクが小さいのが気になる・・・・
洗面器一つにこんなに悩むとは!Orz
水栓のことだって考えなくちゃいけないのに。

あんまり考えすぎて・・・もういっそのことシステム洗面台にしちゃおうか!?
なーんて思えてきました汗とか
いや、でも絶対システムの方が高いはず・・・
一応見積もり取ってみようかなぁ・・・
行く暇あるかなぁ…(´∀`;)・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif



CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (16)  TRACKBACK (0) 

高気密・高断熱仕様の玄関ドア

2008.05.13 *Tue
玄関ドアで悩んでいます。。。

夫だけが(笑)


標準でついてくるのはこちら。
株式会社キムラ 木製断熱玄関ドア Tc-363G5 
キムラ木製断熱玄関ドア02


小窓のデザインが違うものや小窓ナシのものなど、他にも種類はあるようです。
全体が多重構造、ガラス部が3重になっているなど、高気密・高断熱仕様になっているらしい。
断熱性1.7W/m2K、耐風圧S-4等級、気密性A-4等級、遮音性T-1等級など。
防犯性も高く、CP認証というのも取得してるとのこと(よくわからないけど)
定価40万円くらい。

よくわからないけど、すごいんだなってことはなんとなくわかりました(爆)

でもこれって洋風なドアなので、和好きの夫には不満らしいんです。
夫は引き戸希望!
でも引き戸にするとかなり機密が落ちるらしく。

営業さんから、トステムのK3シリーズ以上なら(*・▽・)b グー!と聞きいくつか探してみました。
こちらは「やまと」
トステムK3yamato

これは「エルミナ」
トステムK3エルミナ

これらも断熱性は高い方だと思うんですが、真冬には玄関から冷気が~ってことになるらしいです。
その点キムラさんのドアなら全く気にせずOKだとか。

でもね~・・・ウチ、引き戸にするスペースがぎりぎりで、かなりきついんですよ(;´Д`A
そうまでして入れたいのかしら・・・
キムラさんのドアは、重量感もあって、豪華な感じもするんですよ。
子どもにはちょっと重いかな?
今の団地のドアと比べちゃいけないけど(笑)
ピッキングやられたら簡単に開いちゃう鍵ですから・・・・

私はキムラさんでいいと思うんだけどな~(´∀`*)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 仕様
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (18)  TRACKBACK (0) 

敷地の写真

2008.05.12 *Mon
カテゴリが見づらいのでもっと細かくしたいんですけど、その作業に辟易してます・・・
でも早くやらないと!もっと大変なことに・・・(汗)
( ´△`)アァ-・・・始めによく考えて分ければよかった。


昨日の打ち合わせは午前中に2時間、午後に2時間半でした。
これはきつい。終わった後グッタリ・・・
子どもたちもきつかったことでしょう。ありがとう。
毎週日曜日に打ち合わせをしている我が家ですが、来週は法事のためナシなんです。
なので、2週分の打ち合わせをしたような感じです。
次回の打ち合わせは5/25。随分先だなぁ~。
そして宿題もたくさん出てしまいました。
楽しみでもあり、大変でもある・・・でも二度とないチャンスですから楽しまなきゃ損ですね。

ウチの建設予定の敷地(3月撮影)
画像 006

昨日撮った写真
画像 4171110

ちょっと木が減ったのわかりますか?
義父がちょっとずつ伐採してくれているんです。ありがたい。

ここにホントに家が建つのでしょうか・・・。
そしてお気に入りの家になるのでしょうか・・・。
自分たちのセンスに自信がないので、不安でしょうがないです><

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif



CATEGORY : 土地
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

夫に振り回され

2008.05.10 *Sat
パントリー内にある勝手口の土間をもっと広げようかと考えていたら、夫が
「勝手口をキッチン(コンロ)側に持ってくる!」

( ̄д ̄) エー

なんでまたこのタイミングで。

夫の構想

画像の設計図、ちょっと古いやつです。横着しました汗とか
キッチン周辺だけ、見てくださいね。
Before
plan201.jpg
After
画像 413

んもー土間ないじゃんえぇ
土間を広げて、ゴミ箱や土付きの野菜を置けるようにしたかったのに・・・

夫「勝手口のあった場所に机でも置けば、お前のスペースになるだろ?」
  (なんかちょっと俺妻のこと考えてるぜみたいな上から目線)
私「私をあんな隅っこに追いやる気?怒

はぁ~また考え直さなくちゃ・・・
うちの夫、ウッドデッキだかテラスだかで食事を取りたいんですって。
でも目の前母屋ですよ?(笑)
なんだかな~。
その予算もあるんだかどうだか・・・(;¬¬)アヤシイ・・・

また一から考え直しです。
明日の打ち合わせはクリナップで営業さんと待ち合わせheart02
何故に一緒に行くのでしょう?jumee☆whyL

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

冷蔵庫と配水管の位置

2008.05.09 *Fri
今、一番気になっていること!それが・・・

配水管の位置ってずらせるの・・・?
ということ。


右上にあるPSと書かれたところが配管です。
そして冷蔵庫が一番奥にあるんです。

画像 4171103

冷蔵庫って、家族もよく使うものですよね。
ガスレンジ(ウチはガスじゃないんだけど)の前に立って料理しているときに頻繁に冷蔵庫に物を取りに来られちゃ~うっとうしいに決まってますっ。

始めは中央の背面収納と冷蔵庫をチェンジすればいいやーと思ったんですが、左上にある○印のついた柱っていうのが5寸角の柱らしく、若干飛び出ているんですね~これが・・・
背面収納を持ってきた場合、端に隙間が出来てしまうんです。
これはよろしくない!
埃も溜まりやすいですし、油がはねて汚れも落としづらいなんてことになるかもしれません。

なので考えた結果・・・

画像 41711

配水管がずらせるのであれば!
冷蔵庫と配水管+収納棚をチェンジするのがベストなのではないか、と。

家族にとっても冷蔵庫が使いやすくなりますし、5寸角の柱のせいで余計な隙間が出来ることもありません。
冷蔵庫に隙間はあった方がいいですもんね?

これもプロの意見を聞いて却下されてしまえばお終いの案なのですが…(´∀`;)・・・

この問題とともに悩んでいるのがキッチンの背面収納です。
あー頭痛い・・・
それはまた後日にでも・・・

読んでくださってありがとうございました!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

玄関収納(シューズクローク)の棚

2008.05.08 *Thu
ウチの家全体に対して広すぎるような気がする玄関周り・・・。
でも南玄関を希望するとどうしてもこうなってしまいました。
この広さを一部リビングなどで使えればよかったんですけどね(ノД`)

夫が広い玄関を希望していたこともあって、これはこれで広い玄関もいいじゃないかってことで(ムリヤリ)納得するようにしました。ハイ。

今回気になっていたのが玄関収納部分。
シューズクロークだとか、ウォークインシューズクローゼットだとか、いろいろ言い方があるようですが。。
うちはそんなオシャレなもんじゃ~ございません(;´Д`A
実用第一!!

今回も長くなってしまいました。
良かったら続きも読んでくださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif



CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

要望ほぼ通ったかな?

2008.05.07 *Wed
GWが終わって(´▽`) ホッとしているあっぷる茶です。こんにちは♪
そんな主婦の方多いですよね?ね?

打ち合わせもだんだん細かい仕様を決めることが増えてきてかなりあっぷあっぷしております・・・。
設計士さんに咄嗟に聞かれて即答出来ないことがしばしば。
「次回までにイメージ固めておきます汗とか」 λ...トボトボ

とりあえず、前回の要望おまとめについて・・・

1階
◆キッチン。コンロ前の壁を無くしてオープンに。
  構造的に問題なし。OK!
◆和室。地袋になっている収納→吊り押入れと地窓に変更。
  OK!吊り押入れの奥行と、建具をどういう風にするのか決めなくちゃ・・・
◆1階窓にシャッターをつけたい。
  一箇所6~9万円って言ったかな?とりあえず保留(汗)
◆リビング。高天井の窓は縦すべり出し窓じゃなくてFIX窓でいい気がするけど、どうでしょう?
  FIXにすると値段が下がるのでそうするつもり。窓も大きく見えるし。
  欠点は片側で両面のガラス拭きが出来ないこと・・?


2階
◆トイレ。独立にします。ドアは折れ戸がいいのでは?
  折れ戸は壊れやすいので却下。トイレをもっと小さくして外開き戸に変更。 
◆洗面脱衣室。洗濯機と収納を入れ替え。カウンター洗面台と収納を造作してもらいたい。
  OK。具体的にどんな雰囲気にしたいか、タイルを貼るならどのくらい貼るのか、要検討。
◆お風呂の窓は引き違いにして大きくしたい。
  OK。INAXの浴室用窓になるかと思いきや、シャノンであるらしいのでそれでいく予定。
◆北側の子ども部屋が暗くなりそうな気がしますが・・・?
  北側の窓を引き違い窓にする。
◆主寝室とフリースペースにホシ姫サマを取り付けたい。
  OK。勾配なので、壁付けタイプになる予定。
◆階段上を勾配天井にするのは変でしょうか?
  OK。

これ以外に追加したことが3つあって、
トイレの床材をタイルなど他の素材に。(無垢材では汚れが気になるので・・・)
リビング造作戸を格子戸に。(和モダンっぽいイメージ)
玄関収納の棚の位置の変更。
これもOKをもらいました。

書きたいことはいっぱいあるんですが、頭の中がゴチャゴチャしていて混乱中~(;´Д`A
ちょっとずつ整理しながらまとめていけたらな、と思います。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

次プランへの要望おまとめ

2008.05.03 *Sat
昨日手付けを振り込んだらすぐ営業さんから連絡があったそうです。
すごい。早くてビックリ。
振込みは夫にお願いしたのでいまいち実感がないんですが・・・汗とか

そして今日は、明日の打ち合わせで伝えなくちゃいけない要望や質問点などをまとめ中・・・

1階
◆キッチン。コンロ前の壁を無くしてオープンに。
◆和室。地袋になっている収納→吊り押入れと地窓に変更。
◆1階窓にシャッターをつけたい。
◆リビング。高天井の窓は縦すべり出し窓じゃなくてFIX窓でいい気がするけど、どうでしょう?

2階
◆トイレ。独立にします。ドアは折れ戸がいいのでは?
◆洗面脱衣室。洗濯機と収納を入れ替え。カウンター洗面台と収納を造作してもらいたい。
◆お風呂の窓は引き違いにして大きくしたい。
◆北側の子ども部屋が暗くなりそうな気がしますが・・・?
◆主寝室とフリースペースにホシ姫サマを取り付けたい。
◆階段上を勾配天井にするのは変でしょうか?

まだあるかな・・・あるかも・・・夜また夫捕まえて家族会議だわっ。


Howpaの日記にも書いたんですが・・・
先日、こうやって何日も考えた案を営業さんと設計士さんにバッサリ切られるという夢を見てうなされていた私(笑)
意外とへこみますよね~・・・がっくり
褒められるとうれしいしふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
褒めて伸びるタイプなんて褒めてほしいです(違


( ´△`)アァ-・・・

小心者なので、プロの反応が非常に気になるのです。はい。


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

カウンター洗面台

2008.05.01 *Thu
散々悩んでいた2階トイレ。
結局は独立で扉は普通のドアにすることになりそうです。いたって普通、です。
(そのドアにチェッカーガラスかステンドグラスを入れたい・・・heart02
うちは洗面脱衣室が狭いので、トイレを中に入れたらスッキリして広がりがあるんじゃないかな~と思って悩んでいたのでした。
でもやっぱり使い勝手は独立したトイレのほうが上かな~と思って。
娘が二人いるのでね・・・女の子って大きくなるとトイレが近かったり長かったりする気がするんですよ汗とか

はい、うちの洗面脱衣室です!

画像 41704

赤い線がやたら引いてあって見づらいですm(_ _*)m

収納はこれだけあれば我が家は十分かな~と思います。
洗濯機は去年買ったんですけど、縦型なのでドラム型よりスッキリしています。
洗濯機と洗面台を横並びに置くと、洗面台の広さは900mmまで置けることが確認取れました。
ん~でもカウンターをもっと広く欲しい・・・メイクに使いたいし・・・
などなど、考えた結果ちょっと思いついたのが・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
