04
6
8
9
10
11
12
20
27
28
29
<< >>

This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

仮契約と和室の収納について

2008.04.30 *Wed
昨日の打ち合わせで仮契約をしてきました!キラキラ
いよいよ、本格的に家作りが始まるんだな~という感じがします(´∀`*)
今週中か、GW明けには手付金(というのが正しいのかわからないけど・・・)を振り込まなくちゃです。
そこらへんはウチは夫まかせ~なので、私は楽してます(笑)

次回の打ち合わせは日曜日なんですが、、
それまでに考えなくてはいけないことがたくさんえぇ
宿題多すぎ~~

今日は小上がりの和室にある収納について、です。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 打ち合わせ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

欲が止まらない~♪

2008.04.26 *Sat
ふっる~い分譲団地に住んで早5年・・・
ずっとマイホームを夢見ていました。

利便性は良いけど、古い団地がゆえアレルギー一家にはとてもつらいカビと結露。
夢はとにかく健康に優しいお家。
カビと結露に無縁なお家。
家族がアレルギーに悩むことなく、笑顔で過ごせるお家が憧れだったんです。
その憧れのお家に、年内入居出来るかもしれない。
夢がもう手に届くところまで来ています。

なのに。


なのに・・・。


あれも欲しい
ss.jpg

これも欲しい
サティス

もっと欲しい
ナショナル食洗機


もっともっと・・・

うわーん!
なんで欲が出ちゃうかな~~~~~ヾ(・ω・`;)ノ



聞いてください!!
うちの夫、

「キッチンなんて、水が出て火が使えりゃいんでしょ?」

とのたまったのです・・・

クラェ!!(●`ω´)σ"☆ デコピン!!


励ましのぽちを・・・よろしくお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

和モダン?な外観

2008.04.25 *Fri
次回の打ち合わせが4/29に決まりましたheart02
この日に・・・仮契約を行うんだそうです。
あらー本契約までの道のりはまだまだだったのね汗とか
一般的には、ここらへんで手付金を払うもの・・・?
でも何も言われてないしなぁ~・・・。

話は変わって、我が家の外観は夫希望の和モダンになる予定なんです。

画像 41703

これ、和モダン・・・?
バルコニーのところが木の格子になれば和っぽいかな?

小民家風や蔵のような和が好きな夫にとっては、ホントはこれじゃ物足りないらしいです。
まぁ、外観の話は大まかに和モダンとしか伝えてないので、今の段階ではしょうがないですね。

でもね、ナチュラルフレンチ系の家が好きな私にとってはこれでもかなりの譲歩なんですよ。。
これ以上ザ・和って感じにはしないでもらいたいがっくり

外観は一応とはいえ、夫好みにした分、内装は私好みも取り入れたいheart02
でも和モダンに、白タイル張りのキッチンや洗面台は合わないですよね・・・。
ビーズの照明やアイアンの手すりも違う気がする。
なので、自分の好みではないけど、和モダンに合いそうなステンレス素材の小物などをチェックしていたんです。
そしたら夫が「自分の好きなのにすればいいじゃん」って。
( ̄д ̄) エー
外観は和モダンなのに、中入ったら、
ヤマゼンクックフードル
こんなんや
アラベスク
こんなんや
ペデスタル
こんなんや
ロジェール

こんなんがあったら変でしょ?と説明したけど絶対わかってない、うちの夫・・・。
要するに、考えるのがめんどくさいから「お前にまかせる!」なんですよね~。
「お前にまかせる!」は要注意ですね汗とか
上から憧れのヤマゼンクックフードルheart02グローエアラベスクheart02ペデスタルスタイルの洗面heart02ロジェールのガスコンロheart02と、ミーハーで並べてみました(笑)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif



CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

可変性のある造り*子ども部屋

2008.04.24 *Thu
ウチには7歳と2歳の超そっくりな姉妹がいます。
(通りすがりの人にも言われるくらい)
ちなみに、私に超そっくりらしいです。
夫のDNAは見当たりません。なぜ・・・。

・・・話がずれてしまいましたが、その子どもたちの部屋でちょっと悩んでいます。
現在のプランではこうなっています。
(子ども部屋以外はちょっと変更があるので、子ども部屋だけ見てくださいね^^)

画像 41702

最近よくある可変性のある造りですね。
子どもが小さいうちは大きく一部屋として使い、成長とともに区切るようにする、というもの。
でもね、うちの子たち、5歳離れてるんですよね。
これが3歳差くらいまでだったら同じ部屋を一緒に使うのもいいのかもしれない。
でも5歳離れると難しいような気がするんです。
お姉ちゃんの物がなんでも気になる二女は、毎日長女に「勝手に触るな~!怒」と怒られていますから・・・

長くなりそうなので続きますね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

気になる!標準設備

2008.04.23 *Wed
夫婦で家の話に夢中になると、寝不足・・・になりませんか?
うちだけ?

ここ2,3日は夫が在宅していたのでここぞとばかりに家話に花が咲いていましたheart02
まぁ、楽しい話ばかりではないんですけどね汗とか
義両親からも「お前たちがそれでいいならいいんじゃない?」というOKのお言葉をもらったので一歩前進です。
2、3日中には建築事務所へTELして、正式に依頼をお願いするような形になるのかな~と思います。

今日は水廻りの設備の標準プランについてのお話ですBrilliant

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

小上がりの和室

2008.04.22 *Tue
我が家にはリビングとダイニングの間に、4.5畳の和室があります。
写真右上の角を無くすため、実際はもっと小さくなります。

画像 420

和室は夫の希望で、出来れば8畳は欲しかったらしいです。
義実家にある和室すべてが8畳だからかな~。
生まれ育った家の影響っていうのは案外大きいのかもしれません。

夫曰く、「これじゃ受身が取れないなぁ・・・」なんてボヤいていました。
(合気道をやっている人なので)
てゆーか、受身の練習とかマジでやめて怒

ここの和室は、収納を確保するために小上がりにする予定。
こんな感じかな?
P1070641.jpg

実際何を入れるんだろう・・・?
本やゲームは重くなっちゃうかな?
子どものおもちゃもいいかも。
このあたりもよく考えておかなくてはいけないですね。

実は間取りを考えるにあたって、一番気になっていたのがこの和室の位置。
これ、半間の収納部分がド真南を向いています。
もったいないよね~・・・・
でもどうしても和室をリビング続きにしようと思うとこうなるしかなかったので諦めました。

それでもやっぱり諦め切れなかったのが採光を考えてのこと。
一番日が入るところが押入れでつぶれてしまうなんて~えーん
それを会長に言ったら、こんな提案を受けました。

画像 415

会長の手書きです(笑)
まるまる押入れにしてしまうのではなく、上半分か下半分を窓にすればいいよと。
なるほど~!じゃ、いっかheart02と納得してしまったのでした(笑)
窓がすべて遮熱高断熱Low-Eペアガラスになるので、畳焼けはそんなに気にしなくていいと思うのです。
まぁ、実際に住んでいないのでわからないんですけどね汗とか

モロ!な和室にするつもりはなくて、モダンな感じにしたいと思っているので、これからが楽しみです~音符

最後まで読んでくださってありがとうございました!
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

驚きの展開

2008.04.21 *Mon
日曜日は打ち合わせに行ってきました。
次女がグズグズになってしまって、後半ほとんど夫まかせの打ち合わせになりました。
ずーっと建築事務所のお庭やモデルハウスのテラスで遊んでいたんですよ・・・(残念)

結局、国産無垢材で作ってもらう企画で建ててもらうことになりそうです。
夫、会長、営業さん、3人でプッシュするんですもん(笑)
私も好みで言えば、ツーバイより在来で梁現しが好き。
当初予算はオーバーだけど、返済には問題ないはずなのでこのままでGOということに。
後は義両親のOKをもらえたら・・・ですheart02
狭い狭いと言われていますが、なんだかんだ言って私たちにおまかせしてくれる義両親なので、このままでいけるんじゃないかな?と思います。

今日実母にも間取りを見てもらって「けっこう使いやすいかもね」と言ってもらえたのでよかったです。

そして打ち合わせ途中からは会長も同席して、なんだかすごい話になってきました。
いよいよ本契約も近そうな気配!?

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 打ち合わせ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

親の口出し

2008.04.19 *Sat
一昨日の記事『あと3坪・・・』で書いたように、実際あと3坪述べ床を増やすのは予算的に難しそうな我が家。
でも義両親から「狭い!狭い!」とさんざんな言われよう(笑)
「こんな狭い部屋(4.5畳×2)で孫がかわいそうだ」とも言われました。
価値観が違うんでしょうね~もう笑うしかないです。
最近、親戚2人がそれぞれ新築したらしいのですが、その家って・・・50坪を越える大きさなのです。
それと比べられても困りますがっくり

一度、予算を考えないで自分が満足できる広さと収納を兼ね備えた間取りっていうのを作ったことがあるんです。(3Dマイホームデザイナーでね)
わ~これ理想だな~贅沢な家作っちゃったな~って。
それですら42坪くらいでした。あぁ、庶民(笑)

あんまり価値観が違うので素直におもしろすぎる!
子ども部屋は一つ8畳はないと!とか。(2つで16畳かYO)
ダイニングがうち(義実家)のキッチンの半分じゃない!とか。(義実家のKとうちのDKが同じって)
おもしろいのでどんどん口出して欲しい(笑)

なのに、お義母さん、夏に車のエアコンをけちって窓全開で走ってたりするんですよ。
お金の使いどこがよくわからないから~(笑)

でもと~ってもいい義両親なのですよheart02(フォローのつもり汗とか
別に義実家がお金持ちとかでは全然ないです。
農家なので、サラリーマン家庭で育った私とはちょっと価値観が違うだけです、たぶん(笑)

昨夜は私と同じ価値観を持つ夫と・・・
「述べ床面積を1~2坪大きくするのと、1~2坪分のロフトをつけるのだとどちらが高いのだろう・・・?」
と、せこい話をしていました(笑)
明日打ち合わせがあるので、聞ければいいな~と思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

水の話

2008.04.18 *Fri
私の住んでる地域では今日は終日雨予報傘です。
あんまり雨がひどかったので、出掛ける予定がだめになってしまい残念えーん
のんびり家のことでも考えて過ごすことにします音符
最近は厳しい予算のお話が続いてしまいましたが、今日はちょっとうれしいコストダウンのお話ですheart02


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


昨日、建築事務所の水道関係の方?が来て、水道管等の敷地調査をしてくれたそうです。
概算見積もりで『水道加入金等25万』の予算をみていましたが・・・
これがなんとゼロでいけるそうです~すご~いキラキラ
すぐ近くに母屋があって、そこから引っ張ってこれるためだそうです。
給水ステンレス配管の工事も150万の予算を取ってありましたが、これもいくらか減額になるみたい。
これはけっこう大きいですよねキラキラ
最近はずっとお金のない暗い話題が多かったので思わぬコストダウンがうれしくて(笑)

それからキッチンに井戸水が引けることになりそうです。これもうれし~heart02
義実家の井戸水は本当においしくて大好きなのです。
パートのおばちゃんたちも、みんなペットボトル持参で井戸水を持って帰っているんですよキラキラ
水道代も少しだけ浮くし~(^m^*)
毎年検査を受けているので水質も問題なしです。
水道水はセントラル浄水器がつく予定なので、十分おいしいお水なんだろうと思うんですけど。
そういえば、井戸水ってエコキュートに向かないって聞きました。
井戸水の中に含まれるミネラル分が、機械内部の目詰まりを起こすとか・・・
でも保証はないけれど、自己責任で井戸水を使って問題のない場合もあるようで。
地域によって水質が違うからでしょうか。
一応今度確認してみようかな(´∀`*)
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

あと3坪・・・

2008.04.17 *Thu
昨夜は夫が在宅していたので、や~っと家族会議をすることが出来ました。
議題は「予算」と「間取り」について。家


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


夫の中では、はっきり決まっていたようです。
国産無垢材の家にする!と・・・。がっくりヤッパリネ

でも私は、現在の間取りでは収納が足りないし、義両親からも狭い狭いといわれてしまうので、すこ~しだけせめて3坪は増やしたいんです。
3坪あれば、子ども部屋が6畳ずつになると思うし、和室やダイニングも少し広がって、1階に納戸も取れるかもしれませんキラキラ
でもそうすると、たぶん、200万はUPしちゃうんですよね・・・うーん汗とか
さすがにそれはきついような・・・えーん

間取りと工法でこんなに予算上げちゃって、この後、設備のグレードを上げたいってなったとき絶対無理になるじゃないですか汗とか
困ったな~~。

とりあえず日曜日に270万オーバーの国産無垢材の家の詳細見積もりがもらえることになっているので、それで少しオーバー額が減ることを祈ります。
270万オーバーは、営業さんが少し多めに概算見積もりしてくれた額なので、その僅かな望みに期待して・・・(やっぱり無謀かな~)

ちなみに、先ほど、お義母さんからメールが来て、
『今、設計士さんが来てるんだけど、お父さんが盛んに広く!!と言っているから。
 うまくいくといいんだけど~』
設計士さん、苦笑いだったろうな~・・・
ごめんなさい、親子で言うことがばらばらで汗とか

今夜は夫がいないので間取り検討タイムにしよっと。
1階トイレと洗面は一緒にしたら納戸取れないかな~。
シューズクロークと土間部分をもっと狭くしようかな。玄関ももっと狭くていいな~。
なんとか坪数を下げて希望通りの家にならないか考えたいと思います絵文字名を入力してください
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

どうする?予算オーバー

2008.04.16 *Wed
現在我が家がぶつかっている問題、それが予算オーバーの壁です出費

プラン2を2×6で建てれば予算内に収まるんです。
でも、夫は無謀にも国産無垢材で建てる企画が気に入っちゃったんですよね。
これだと2×6よりも270万円UPします。
ちょっと気になるよそのオーバーは・・・。
確かに無垢材の良さを生かした作りで素敵なんだけど。

これはもう、予算を上げるしかないのだろうか・・・。

悩みすぎてぐだぐだです。長くなってしまいました^^;

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : お金の話
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

このへんなんとかしたい

2008.04.15 *Tue
我が家は年内完成を目指して打ち合わせをしています。
家作りのブログやHowpaなどで見かける年内完成目標の方々はもうすでに間取りも決定して設備などの詳しい打ち合わせに入っているような気がします・・・。
大丈夫なの?ウチ汗とか

不安に思って営業さんに聞いてみたところ・・・
とりあえず今行っている打ち合わせが5月中に終われば大丈夫なんだそう。
5月以降でも、家の大きさが変わるような変更でなければ随時受け付けてくれるみたいで安心しましたheart02
でもGWがあるし、あっという間に過ぎてしまいそうですね。

前回から引っ張ってしまった「このへんなんとかしたい」部分のお話、よかったら読んでくださいね。
plan202_20080414113600.jpg


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プラン2 続き

2008.04.14 *Mon
昨夜は遅くまで夫とあーでもないこーでもないと話し合っていました。
おかげで眠い・・・zzz
結局なにも解決していないんですけどね汗とか

さて、昨日の続き、プラン2の2階になります。
浴室を2階に持ってきたことで、ファーストプランとはぜんぜん違う間取りになりました。

2階浴室のあるプラン、よかったらご覧くださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プラン2 「2階浴室のおうち」

2008.04.13 *Sun
待ちに待った2回目のプランニングheart02
生憎、お天気が悪くて傘模様でしたが、子どもたちが大人しく待てるようにお菓子(グミや飴)やDVDを持ち込んでの打ち合わせとなりました。
これでも2時間が限界ですね・・・汗とか
でも!今日は憧れの会長も同席してくださいましたキラキラ
書籍を何冊も拝見して、ブログも日々チェックさせてもらっているので、なんだか芸能人にでも会ったかのような気持ちだったのです(笑)
そういえば、「社長」さんなのかと思っていたけど、「会長」さんなのね。勘違い~汗とか
設計士さんは体調が悪く欠席されていましたので、会長と営業さんからプランの説明を受けました。

長くなると思いますので続きからどうぞ・・・m(_ _*)m

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

完成現場見学会No.2 ダブル断熱

2008.04.07 *Mon
昨夜は長女が幼稚園のときに仲良くなったママさん友達数名といつもの居酒屋で飲みアップロードファイルでした。
始めは子どもを通じた「ママ友」だったけど、今では子ども抜きで「良い友達」です。
定期的に開催しているこの飲み会。
私のストレス発散の場になっていますheart02

そして、この飲み会に行く前に行って来た「完成現場見学会No.2」。
2×6で建てられたプロヴァンス風の建物。
ダブル断熱をしているのが特徴です。
前回に引き続き、参考になることがたくさんありました。
よかったら読んでくださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

2階トイレは必要?不要?

2008.04.05 *Sat
洗面所と脱衣所を分ける案を夫に言ったら、イマイチ・・・な反応でしたがっくり
年頃の女の子の気持ちも、家事導線のことも、夫にはまったくわからないので仕方ないですね~。
(家事ほぼノータッチな夫なのです)
いいもんねー設計士さんに直接言ってやるーキラキラ

うちの夫、2階トイレですら「絶対いらない!無駄!」と言い張った人です。
確かに私の実家も夫の実家もトイレが1階に1つしかありませんでした。
正確に言えば、私の実家はのちに増築してトイレ2つになったし、夫の実家は普通のトイレの他に男性用の小便器(って正式名かわからないけど)がありますが。。。

自分の子ども時代を思い起こせば、トイレ1箇所でも何ら不便はなかったんですよねぇ。
でも大人になった今は絶対欲しい!という気持ちが強いです。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

脱衣所と洗面所を分ける

2008.04.04 *Fri
希望坪数が小さいにも関わらず、

脱衣所と洗面所を分けた~い!ヾ(≧▽≦)ノ

と、勝手に興奮しているあっぷる茶です。

うちには姉妹がいるので、ある程度の年齢になったら彼女たちが入浴中に歯磨きっていうのは、私はともかく夫は無理でしょ~と思うのです。
自分も嫌だった記憶があるんですよね・・・。
嫌っていうか、恥ずかしいんですv
家族なのにね。別に浴室に入ってるわけじゃないのにね。

あ、でも予算の壁が・・・がっくり
やっぱり無謀かな汗とか

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

2階浴室のゆくえ

2008.04.03 *Thu
先ほど営業さんと電話で話す機会があったので、早速2階浴室プランについて聞いてみました!

「出来ますよ~問題ないです!その方が総2階の間取りになりやすいですし。」

おぉ~好感触heart02
設計士さんに伝えてもらって、2階浴室プランを作ってもらうようお願いしておきました。
それにしても営業さんって、ハキハキして元気いっぱいの声を出してくれますよね。
なんかこっちまで釣られてテンション上がってしまいます(笑)
その営業さんが言うには、今ちょうど建て方が始まった物件が隣市にあって、

そこの物件っていうのが・・・
『述べ床33坪、総2階、1階LDK+和室、2階浴室、洗面+寝室、子ども部屋』
なんですって。

我が家の希望とピッタリじゃないですか~~~キラキラ
見学会が出来るようでしたらお見せ出来ますよ!と仰るのでお願いしておきましたキラキラ

我が家にとって、2階浴室のメリットが大きいので、どうにかしてデメリットを解消出来ないか考えてみました。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

【2階浴室】について考える

2008.04.02 *Wed
家を建てることを考えるようになった数年前から夫は言っていました。

「年を取ったら1階で全て生活できるような間取りにしたい」と・・・。

1階にLDK+洗面+浴室+トイレ、そして寝室に出来る予定の部屋
というのが夫の思い描く間取りでした。

私の中では、2階LDKでもいいんじゃない?という気持ちもありました。
今までずっとマンションなどの集合住宅に住んでいたので、1階LDKの視線が気になったからです。
でもうちの夫はかなりの頑固者なので、上記のように言ったからにはこれ以外の選択肢は無かったのです。
設計士さんにもそのように伝えてプランニングしてもらっています。

ところが昨夜、
「俺、すげぇいい間取り思いついたキラキラ」と興奮気味に帰宅しました。
そしてその間取りを聞いたところ・・・

1階LDK+トイレ+和室
2階2or3部屋+浴室+洗面

という間取りでした。

今まではなんだったのかと!!怒

・・・というわけで、今まで我が家の選択肢に無かった2階に浴室というプランについて考えてみたいと思います。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 水まわり
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

初めての完成現場見学会

2008.04.01 *Tue
日曜日に行ってきた完成現場見学会。
5寸×8寸の杉無垢材を使用した構造体の柱と梁現しがとても素敵なお宅でした。

ぜひ参考にしたい点や気になった点などがいくつかありました。
箇条書きで失礼~汗とか

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


キラキラスゴイ&素敵
*キッチンの上が吹き抜け。
 (キッチンの吹き抜けって見たことがなかったけど、開放感があってとてもいい)
*脱衣所にタオルウォーマーがあった。
pro_ps_big02.jpg
 (ネットで調べたら13~16万もするものでビックリΣ(・Д・||| リンクはこちら
*キッチンはサンウェーブだけど、天板はステンレス板をオーダーしたのでかなり広い。

キラキラ参考になりました
*水周り等の各収納棚をすべて大工工事にしたそう。
 (建具屋さんより安く仕上がるのよね)
*2階の子ども部屋に仕切りやドアはなく、オープンにしていた。
 (ドア無しの発想はなかったので参考になった。
  高・高仕様なので暑さ寒さは気にならずに子どもが小さいうちは広く使えて良さそう!
  でも家の中の音が響いてうるさそうな気もする。後から壁やドアを作れる構造。)
*リビング続きの和室を小上がりにして、畳の下を全て収納にしていた。
 (かなりの収納力!子どもが隠れて遊んでそう・・・)

jumee☆whyLちょっと気になる?
*高断熱高気密住宅では絶対あることだと思うのだけど、家の中で子どもの声がよく響く。
 (夜リビングで出す音が2階で寝ている子どもによく聞こえてしまいそう?
  外に出るとまったく聞こえないんだけどね)

最後の気になる点は、私と夫が1階のリビングで営業さんと話していたら、階上で施主さんのお子さん2人がキャーキャー遊んでた声がかなり響いたのでちょっとビックリだったのです。
まぁ、でも自分の子でそんな日常に慣れてしまえば気にならないもんかなぁ・・・。
「ちょっとー声うるさいよー」と言って終わり、な気がするし(笑)
そんなキャーキャー声でも、外に出るとまったく音が漏れてこないのはすごいと思いました。

やっぱり実際に建っているお家を見学させてもらうのってとても参考になりますね音符
来週はまた別の完成現場見学会へ行く予定です。
こちらは車で15分ほどの場所なので近くて楽だなぁピース

だらだらと書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございましたm(_ _*)m
CATEGORY : 完成現場見学会
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
