03
2
3
6
7
8
9
16
17
18
19
20
22
23
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

プラン1に対する要望

2008.03.31 *Mon
昨日は完成見学会に行ってきました。
車で1時間弱のちょっとしたドライブzoomzoom001
いや~とっても素敵なお宅で・・・キラキラ
そのまま引っ越してしまいたいくらいでした(笑)
この話は次の機会にでも書きたいと思いますBrilliant

今日は2回目のプランニングに向けた要望について、です。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


その完成見学会に、我が家を担当してくださる営業さんが来て案内してくれましたので、その時に渡せるよう新しいプランの要望をまとめてきたのです。

我が家のファーストプランはこちらでした。
画像 402

画像 403

全体的に大きいため予算オーバーしてしまったことと、トイレに窓が無いことが特に気になった点でした。
そして、今回夫と相談した結果、新たに要望したことは以下のとおりです。

1、予算に近づくように・・・(現在300万オーバー出費
2、玄関は正面に(プラン1は奥まっているのでもっと手前に持ってきてほしい)
3、外観は凸凹を少なくシンプル&横長な和モダン(夫の好み)
4、トイレに窓が欲しい。
5、LDKをもっと狭く。~20畳くらい。L字やI字が良い。
6、1階に和室。4.5畳~。可能ならLDK続きで。
7、ダイニングとPCコーナーは同時に使用しないのでもっと狭くて良い。
8、勾配天井よりロフトを優先。
9、2階にロフトが欲しい。
10、子ども室の一つをもう少し大きく。

え、多すぎますか?汗とか
そんなことないよねぇ~。
この要望を営業さんから設計士さんに伝えてもらって、次回のプラン作りをお願いしました。
1~2週間くらいかな~とのこと。
前回とはぜんぜん違う雰囲気になるのでは、と今から楽しみです音符
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

オール国産無垢材使用のお家

2008.03.27 *Thu
今度の日曜日に完成見学会へ行くことになりました。
我が家と同じくらいのお子さんがいるご家庭らしく、間取りなど参考になることもあるかもしれません。
写真はだめですよね?汗とか
メモくらいならいいのかな?

ちょうどその頃はお花見日和。
晴れるといいんだけどな~。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


その完成見学会で見せてもらうお家は、我が家の予算には合わないお家ですがっくり
写真で見ただけですが、梁現しと勾配天井が素敵なと~っても羨ましい造りなのです♪

家すべて国産無垢材使用
家外断熱と内断熱を併用。省エネ住宅。

などなど・・・
うちはすべて国産は無理だろうし、断熱も外断熱だけ、じゃないかな。
たぶん。まだ未確認ですが。

でもチビ連れなので新築のお家を拝見するのはちょっと怖いですね。
夫と交代して順番に見せてもらおうかな、と思っています。

早くお家建てたいなぁ。。
今は春休みなので、うちの姉妹ったら毎日大騒ぎで・・・

「走っちゃだめーーー」
「ドンドンしない!」
「お・ね・が・いだから、静かにして!」

叱り疲れでへとへとです・・・
(団地なので階下への物音がすごく気になるのです)
早くドンドンしてもいいお家に住みたいな。
私の眉間のシワもなくなるかもしれないふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

早まった娘

2008.03.26 *Wed
建築事務所に行ったり、家で間取り図を眺めるようになって、いよいよ家作りも本格化!?な我が家。
実は先日、長女のちょっとした勘違いから生まれた小さなハプニングがありました。

すみません、たいしたことじゃないんですが…(´∀`;)・・・


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif



一年生の長女は、毎週金曜日の宿題で「あのね帳」というのを書いています。
「先生、あのね。」で始まる日記のようなものです。

そのあのね帳。先週の金曜日に書いたものを見てください。

IMG_1797.jpg


『先生あのね。
 もうすぐでいえが出きるよ。
 だからね、もうすぐひっこすんだよ。
 小学校は○○小へいくよ。
 べんきょうがんばるよ。』

それに対し先生が

『え~~~~~~~!?
 ほんとに?さみしいよ~~』

という返事をくれました。

そう、うちの長女はまるで春頃に引越しをするかのような日記を書いてしまったのです(;´Д`A
先生はさぞかし驚かれたことと思います。。。
長女がこのあのね帳を持って帰宅した直後に先生から電話が来て、

「びっくりしました!お引越しされるんですか!?」と・・・汗とか

先生、驚かせてごめんなさ~~~い!!
どうやら長女はお家がすぐ出来るものだと思っていたのですね。
初めてビルダーを訪ねてから竣工まで、そんなすぐに出来るわけないのは大人ならわかります。
でも7歳の長女にはよくわからなかったんですね。。

この後、長女に家作りにかかるおおよその期間を懇々と説明したのでした。

先生には「2年生もお世話になりますので。。。お騒がせして申し訳ありません!」と謝罪。
「よかったです~~~ずっと居てください~」と言ってくださいました。
先生ありがとうキラキラ

子どもにもきちんと説明しなくちゃいけませんね。反省・・・

たいしたハプニングじゃない?(笑)すみません!読んでくださってありがとうございました♪
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

ファーストプラン 続き

2008.03.25 *Tue
今回いただいたファーストプランの延べ床面積は36坪です。
うちが要望していたのは30坪前後(32坪まで)
あー予算おぅばぁ・・・がっくり

我が家の予算の一番気になるところは土地の造成なんですけどね。
業者の見積もりを出さないことには当然正確な金額はわからないらしく。

木の伐採は義父が出してくれるようなことも言ってくれてたし、そこんとこよく話し合わないといけません。
義両親はあと10坪広い家を建てなさい絵文字名を入力してくださいと言っていますが。。。
どうなることやら・・・汗とか

昨日の続き、2階のプランをよかったらご覧くださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ファーストプラン

2008.03.24 *Mon
ファーストプランが出来上がって来ました~キラキラ
私の要望をたくさん詰め込んでくれた設計士さんに感謝感謝ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もちろん詰め込めなかったところもあるし、これは無いな~なんて部分もありましたけどね。

設計士さんも「今回のプランをたたき台としてどんどんダメ出ししてください」と言ってくれましたので、遠慮なく意見を言わせてもらおう~と思います(笑)


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

家相

2008.03.21 *Fri
今度の日曜日にP社からファーストプランの提案をしていただくことになりましたキラキラ
うれしー、待ってたのよー。

でも。
嬉しさ反面、怖さもあり・・・。

私の要望があれもこれも却下されているのではと思うと悲しいので・・・えーん
希望坪数が小さいのに、どう考えてもムリでしょっていう要望も入れたので仕方ないのだけど汗とか

きっと、現実を目の当たりにするのでしょうねえぇあー怖い。

ところで、タイトルの家相。
お家作りをされる方は、どれくらい気にされるんでしょう?
夫はまったく信じず(仏閣や神事なんか大好きなのに)、私は鬼門や裏鬼門についてちょろっと知っている程度で、こだわる気はなし。
実際こだわって建てると100坪は必要とか・・・?
そんなの庶民にムリですし(笑)
鬼門対策?として、刃物を埋める・南天を植える・お札をはるなどで対処出来るらしいと住宅関係の本で読みました。
流派によって善い悪いも違うというし、インテリア風水を取り入れて気分的に解決している人も多いとか。

うーん、ずぼらな私には考えるだけで面倒そうですjumee☆whyL

なぜ、家相の話が出たかというと・・・
義母に「神社で見てもらったら?」と言われたのです。
今まで聞いたことが無かったけど、家相を気にする人だったんだな~。
数年前に作業場を建てたときも、日付や方位をみてもらったそうなのです。
義母は優しい人なので、見てもらったら?と軽く言ってくれたけれど、たぶん、絶対、見てもらって!ってことなんだと思います(笑)
夫は「めんどくせぇ・・・金かかるし・・・ぶつぶつ」と言っていましたが、私と夫のためではなく、義両親に安心してもらうために家相をみてもらおうかなと思っています。
だって、うちが家相診断してもらわなかったがために義両親が嫌な思いをしたら悲しいですもんね。

でも一番の気がかりは・・・

家相診断って、高いんじゃないの?

ってことだったりします汗とか

ランキングに参加してみました!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
よくわかってないけど、これでいいのかしら・・・
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

木造在来工法で高気密高断熱?

2008.03.15 *Sat
我が家はツーバイで建てる予定です・・・でした・・・?汗とか

実はここにきて、木造在来工法でもいいんじゃないの~という案が出てきました。
和でも洋でも、梁現しがステキだな~と思っていたので、在来が気になってきたのです。

でも気がかりなのは高気密高断熱住宅じゃなくなるのでは?ということ。
営業さんの話を聞くと、P社の断熱方法や窓サッシ等の効果で言えば、ツーバイよりは劣るけれど在来でも十分に高高出来ますよ、とのこと。

ほんとに?jumee☆whyL
劣るってどれくらい?jumee☆whyL

あ~聞きたいことがいっぱい、メモしておかなくちゃ。メモ

でもそんなに差がないのであれば、やっぱり在来かなぁ・・・。
梁は魅力だよねキラキラ
差がけっこうあるようであればいやだけど・・・

ん~悩むところです!
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

理想 ④その他

2008.03.14 *Fri
予算度外視シリーズの第4弾。ラストです。
全部読んでくださった方ありがとうございます~~。

◆子どもたちの手形をどこかに残したい。
 (記念になっていいですね~)
◆採光のためにガラスブロックを使いたい。
 (気密が落ちるので却下されました(笑)仕方ないね)
◆1Fに日用品や掃除機などを収納する納戸が欲しい。
 (これ、絶対欲しい~~~)
◆扉は引き戸が良い。
 (これ、実は夫の希望でした。玄関は引き戸にすると気密が落ちるので却下され。他は不明)
◆インターホンや照明スイッチ類をニッチの中へまとめる(リビングorダイニング)
 (雑誌で見たらスッキリしていて素敵でした絵文字名を入力してください
◆掃除機用に、高さ90センチのところにコンセントが欲しい。
 (今の団地は90センチのとこにコンセントがあるのですよ。掃除機だけは便利)
◆お布団や洗濯を干すためにバルコニー(スリット入り)
 (採光とデザイン性でスリットがいいなぁ~と)
◆バルコニーが×の場合、リビングから見えない位置に物干し場が欲しい
 (家事動線が良い場所がいいですね)
◆ロフトが欲しい
 (子どもが喜びそうだなぁと思って)
◆ホシ姫さまが欲しい(2Fホールや寝室、あれば1階和室などに?)
 (雨の日や花粉飛散日には室内干ししたいので)
◆ポイントで壁にアールが欲しい(例キッチンの入り口やパントリーの入り口など)
 (雑誌で見てとても可愛かったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
◆屋外コンセント
 (あると便利だと思うのです)

まだ追加されそうな予感でいっぱいですが。。。今のところこんな感じです。
うっかり忘れてるものがあったらショックですものね~~~。

CATEGORY : 理想と現実
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

理想 ③水周り+2階

2008.03.13 *Thu
水周りの理想って、実はあまり強くないのです。
たぶん、まだ実物をよくわかっていないからだと思います汗とか
きっとショールームへ行くようになったら妄想し出すと思います(笑)

家お風呂

◆1坪。
 (今の団地が狭いので、1坪あれば十分!)
◆明るい。
 (まぁ、普通ですね・・・)

設計士さんには「タイルを貼ったり、造作はどうですか?」と言われましたが、ん~あんまり・・・
掃除しやすければいいな~程度ですかね。
理想を言えば、ジェットバスとかテレビ付きなんて思いますけど(笑)明らかにムリですから!

家洗面所

◆洗面所にリネン庫(タオルやパジャマ、下着などの収納)
 (リネン庫必須です、絶対欲しい~~)

家トイレ

◆トイレに収納(トイレットペーパー、洗剤などの収納)
 (収納のせいでトイレが暗くならないような位置に造ってもらいたいなぁ)
◆手洗いカウンター
 (子どもって、タンクのところには手が届かないですからね)

家2階

◆階段をあがったところにある腰壁に本棚ニッチ
 (雑誌で見ていいな~と思ったので)
◆寝室のクローゼットを奥行きが押入れサイズに
 (今、押入れの一部をクローゼットにしているので、収納ケースが押入れサイズなのです・・)
◆子ども部屋は可変性のある造りに
 (これ、もしかしたら変わるかも!先に個室にしておいて将来壁を壊せるように、ってなるかもしれません)

2階の間取りイメージは、
私→寝室+子ども部屋、トイレもあった方がいい?
夫→子ども部屋のみ(寝室は1階に)
という隔たりがあります~。
なので、ここは曖昧なままjumee☆whyL
とりあえずファーストプランを見せてもらってから考えようと思っています。
CATEGORY : 理想と現実
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

理想 ②玄関+LDK

2008.03.12 *Wed
予算度外視の理想シリーズ第2弾は、玄関とLDKです。
この理想シリーズは、実は一覧にして設計士さんに渡しています。
実は渡したときちょっと恥ずかしかった(笑)
私の妄想で出来上がった一覧を一生懸命に見て考えてくれているんだもの(笑)
もちろんありがたいことですけどねキラキラ

でも間取りが出来上がってきたり、私の心境の変化などでやっぱりいらないなんて物も出てくるのでしょうね~。

家玄関

◆玄関収納(シューズインクローゼット、コート掛け)
 (夫が玄関周辺にぽんぽん物を置く人なので絶対欲しい~)
◆土間+小さい玄関のような感じ
 (玄関収納部分のこと、家族の玄関として利用したい)
◆明るい玄関
 (東南、南あたりに玄関がくるっぽい?)

家リビング

◆リビングに収納
 (学校のお手紙や家計関係の雑然とした書類などなど・・・スッキリしまいたい)
◆リビング階段(開放感+子どもの気配がわかるように)
 (1階の空調を2階に上げたいのでぜひ)
◆吹き抜け
 (これも空調理由が大きい。予算的間取り的にたぶんムリっぽい)
◆家族が一番長く過ごす場所になるようある程度の広さと居心地がよくなるように。
 (どこのおうちでもそうですよね♪)
◆LDにPCコーナー(子どもが宿題など出来るように少し広く)
 (今はダイニングテーブルでしているけど、夕飯時は片付けるのが大変なので・・・)

家ダイニング

◆夫と妻が3食とも過ごす場所になるので、居心地のよいように。
 (自営ならでは、ですねぇ)
◆w1300~1400のダイニングテーブルが置けるように。
 (4人掛けのテーブルサイズです。でもほんとは6人掛けが理想なのよー)

家キッチン

◆食品庫が欲しい
 (これは絶対。実家からのもらいものが多すぎる・・・)
◆対面キッチン、吊り戸棚無し 立ち上がり部分を10~15センチ
 (流行のタイプかな~?と思います)
◆作業スペースにコンセント
 (キッチン家電をいろいろ置きたいのです)
◆白と木の色で明るいイメージ
 (家全体イメージと同じ感じですね)
◆勝手口(土間&庇あり)ゴミ箱を置く
 (予算と間取りの都合で無くなるかも。あればいいな~)
◆勝手口からすぐ洗面所→お風呂へ行けるように
 (夫が仕事から戻ると泥だらけなので・・・)
◆床は無垢材ではなく、水や油汚れに強い素材(タイルなど?)がよい。
 (お手入れしやすい素材がいいなぁと。)

第3弾はその他水周りの予定~。
CATEGORY : 理想と現実
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

理想 ①全体

2008.03.11 *Tue
とりあえずの我が家のイメージです。
まずは全体的に。
あくまでも私だけの、予算度外視の理想ということで(笑)

◆シンプルナチュラル
 (フレンチっぽいのが好みだけど、うちには合わないな~と思ってシンプルで)
◆自然素材を使った造り(無垢材、珪藻土、梁の見えるリビングなど)
 (珪藻土は諦めて、シェルパウダーの塗壁に、梁は化粧梁まではいらないなぁという感じ)
◆家事動線の良い回遊式の間取り
 (まぁ、理想ですよね・・・)
◆将来夫婦だけの生活になった時に1階だけで生活できるようにしたい
 (これもどうなることやら)
◆延床面積は30坪前後。
 (30~32坪くらい?ほんとは35くらいあれば・・・)
◆物があるべき場所に収納されてスッキリとした家になるようにしたい
 (なるべく作りつけの収納が欲しいです、インテリアの雰囲気も合うだろうし)
◆色は白+木の色のイメージ
 (シンプルで明るい感じになるように)
◆オール電化
 (プロパン地域なので必須!)
◆蓄熱式温水床暖房
 (1階全面が標準仕様。他で予算オーバーしても外したくないっ)
◆竣工時期は2008年12月。最悪の場合、2009年3月。
 (なるべく次の冬は新居で迎えたい・・・結露がいやなので・・)

外観イメージはまた変わるのだろうな、と思います。
和モダンになるかもしれないし・・・

また思い出せば追加・修正する予定音符
CATEGORY : 理想と現実
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

敷地

2008.03.10 *Mon
昨日は建築事務所へ行って来ました。
長女は義父母といちご狩りへ行って不在、二女はちょうどお昼寝タイムだったので打ち合わせに集中することが出来ました音符

ファーストプランは2週間後に出来るそうです。
楽しみだなぁ~Brilliant
理想と現実は違うということも目の当たりにすることでしょう(笑)
まぁ、しょうがないよね。
自分で間取りを作ってみても、絶対希望坪数に収まらないもの汗とか

我が家が建つ予定の敷地です。

画像 006


義母は100坪くらいあると言っていました。ほんとに?
そんなにいらないのよ・・・ちっちゃい家しか建たないからびっくり

今は物干し場になってるハウスをどかして、右の木々を撤去して・・・
一体いくらかかかるのやら出費

義父と営業さん、設計士さんが話をしていたのをちらっと聞いたところ・・・
電柱も移転&増設するとか、
水道管は母屋からひっぱって、水道代は一緒になるようにするとか、
自家水あるけど、どうする?とか・・・
小難しくて、私と夫はポカ~(o'д'o)~ン...として聞いていました(笑)
勉強不足でいかんです。

義父の話によると、新築する家がいずれ母屋になるのだから、中途半端に残ってる林や風除けの木も含め、外溝をきちんとしておきたいというのがあるみたい。
私と夫は、家が建てばいいや・・・的な考えだったのでね・・・(予算的にも汗とか

義両親とももっと話をしないといけないですね。
なんせ時間がなくて、難しいのですが汗;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

ここが気に入った!

2008.03.05 *Wed
我が家が依頼しているビルダー「P社」のここが+.(・∀・)゜+.゜イイを上げてみたいと思います。
本契約はしてないのよ。( ̄o ̄;)ボソッ

地震に強いお家である。
家2×6工法(耐震性・気密性・断熱性にすぐれている)
家第三者機関により全棟構造計算をしてもらえる。

長持ちするお家である。
家壁体内結露の出ない断熱方法により、構造体の劣化を防ぐ。
家蓄熱式基礎のため、シロアリに強く、湿気・気温の影響を受けにくい。よって建物の寿命を延ばす。

健康に優しいお家である。
家室内木部はすべて無垢材を使用する。
家塗壁は、ホタテ貝殻などで出来たシェルパウダーを使用。
家塗料はドイツ製リボス。
家配管はオールステンレス管で環境ホルモンの影響を受けない。
家セントラル浄水器により、お家の水道水がすべて浄水に。

快適なお家である。
家高断熱高気密でヒートショックの無い快適な住宅。
家蓄熱式温水床暖房を採用。
家遮熱高断熱Low-Eガラス+樹脂サッシで冷暖房の効率アップ。

その他。
家原価のわかる見積もり。
家家全体の電磁波に対応。
家営業は一切しない。(展示場1ヶ所のみ)

ふ~う。疲れました(笑)
気に入った点はまだあるのですけど、私はど素人なので、↑に書かれていることだけでも十分にP社の魅力を感じることが出来ました。
家全体の電磁波に対応・・・については未確認ですが、その他はどれも標準仕様なことも気に入った理由のひとつです。

今住んでる団地とはえらい違う(笑)
結露・カビ・結露結露・カビですもん(爆)
耐震性なし、低気密・低断熱仕様の団地です汗とか
早く健康住宅に住みたいなぁ~・・・
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

ビルダーについて

2008.03.04 *Tue
和か洋か、についてはその後つっこんだ話はしていません。
だってまたケンカになりそうだもんね~(。-∀-)ケンカはイヤン♪

設計士さんがおいしいとこ取りしてくれないかな~なんて希望を持ちつつ・・・
夫の意見をすべて通すのはムリですから・・・だって家事動線完全ムシ!ありえないからーっえぇ

今日はビルダーが決まるまでの話です。

4年くらい前からかな?
いずれ家を建てたいね、と夫と一緒に家作りの本を買ったり、ネットで見たりと勉強するようになりました。
私は間取りや住宅情報を見るのが大好きで、某SNSの間取り好きコミュにも入っているくらい(笑)
なのでたまに気が向くと展示場にも行ったりと、少しずつ情報を仕入れていました。
その頃は二人ともアメリカンなお家が希望でした。
どこでそれてしまったのか・・・?家

いくつかの展示場で見させてもらったのは・・・
東急ホーム(最初は輸入住宅希望だったから)
住友林業(和モダンなデザインが素敵でした)
スウェーデンハウス(相手にされず・・)
ダイワハウス(Xevo素敵ですね~)
富士ハウス(南欧風がGood♪)
三井ホーム(VERYがお気に入りでした)

これくらいかなぁ?あんまり見てない方では?と思うのですがどうだろ。
高くて有名な○ーベルや○水ハウスは見てません(うちにはムリだからorzハハハ)

そんなとき、たまたま行った展示場で、建築事務所のモデルハウスに目が留まりました。
実はその建築事務所は、我が家から車で10分の距離にあり、場所と名前だけは知っていました。
その日はモデルハウスの中で軽くお話を聞き、社長の著書を数冊いただいて帰宅しました。

そして・・・

社長の著書をすべて読み、建築事務所のHPで施工例などを見て・・・

もうここしかないでしょーーー!ヾ(≧▽≦)ノ

と、大興奮。
社長の考え方、建築事務所の方針に夫婦で感銘してしまいました
キラキラ
ここで建てないなら家なんていらない!
そんな勢いでした(笑)

それから・・・何も無く4年も経過。
やっと今年着工を目指して動けそうです(遅すぎ)


CATEGORY : ビルダー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

和か?洋か?

2008.03.01 *Sat
昨日、夫と家のことを少し話したのだけど。

やっぱり揉めて終わりました・・・疲れた>┼○ バタッ

夫も私も、理想の家っていうのがあって、だいたいの間取りや外観の好みが決まっているのです。
それがどう頑張っても妥協できないのですよ。お互い。
夫は和が好きで、私は洋が好きで、どうしても相容れない。
私が歩み寄って、和風ナチュラルっていうのかな、そういうのはどう?って写真を見せても「うーん・・・」と唸る夫
100%自分好みじゃなきゃいやなのね、この人(呆)

あんまり頭来たので、
「じゃーパパの好きな外観、外壁、床材、壁、天井の梁、間取りにしましょう。私は諦めます。」
と言ったらば。

「その家をお前は好きになるのか?ならないだろ?」

当たり前じゃ(`Д´)ノコラァ!!

妥協って、確かに必要なことだとは思うんです。
お金が余ってるわけじゃないし、すべての理想を叶えるのが難しいのはわかります。
でも、これから一生暮らすお家なのだから、一つでも妥協する点が少なく済むようにしたいですよね。。

こんなに意見が違ったら、設計士さんにも話せないよ~(泣)
夫婦で好みが同じ、っていう人たちがうらやましいな。

CATEGORY : 雑記
THEME : マイホーム
GENRE : 結婚・家庭生活
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
