02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--

プッシュ!?

2008.02.29 *Fri
昨夜、お義母さんから電話が・・・
ちょうど不在だった夫への伝言だったのだけど、その後「おうち」の話へ。

「○○(夫)にも言ってるんだけどね~。早くおうち建てなさーい。あっぷる茶ももっと話進めてかないと!」

お義母さん、私だって早く建てたいんだけどね(泣)

「設計士さんっていうの?そういう人に早く来てもらって~土地見てもらわないと!」

夫がアポ取ってくれないのですよ・・

「あっぷる茶がもっとしつこく言わないと!」


あーーそんな私にばかり言わないでくだされ~(;´Д`A
あなたの息子に直接言ってください。毎日仕事で一緒にいるんだからー。

夫も家建てるつもりはあるらしいんだけど、趣味や仕事に忙しくおうち作りのことを考える余裕が無さそう。
優先順位が下なのよね。仕事>趣味>>>>>おうち作り

「趣味より、早く家建ててその団地出る方が大事じゃないの!」

ごもっとも!
だから、息子に直接いっ(ry

はぁ・・・
私ね、あんまりしつこくプッシュするのもな~と思ってるんですよ。
だって、うちは今一馬力だから、夫の稼いでくれたお金でローンを組むわけだし。
借金を背負うのだから、プレッシャーもあるのかな?とかいろいろ思うわけです。
もしかしたら単になーんも考えてないだけのような気もするんですけど(これ有力)

たまーにおうちの話になっても、私と夫の家の好みが違うので過熱しすぎてしまう。
夫のお金だし、夫の好みで・・・と思う自分と、
私がやりくりするんだし、私が一番家にいるんだし、夫は家事しないじゃん、と思う自分が葛藤するのよね。

どうプッシュしていいのか悩む、お義母さんにプッシュされまくりの私なのです。

※注:お義母さんはとても良い人です。

CATEGORY : 雑記
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

土地

2008.02.19 *Tue
夫の仕事は農業です。
毎日車で10分の距離にある実家へ通勤しています。

我が家が建てたいと思っている土地というのは、その義実家の敷地内なのです。
こういうのって敷地内別居(同居?どっち?)って言うんですよね。
正直嫁としては微妙な気持ちにもなります
現在、義両親とはとてもいい関係だと思っています。わたしは。
でもこれって適度な距離があってこそ。
マイホームを建てても、本当に心の底からくつろげるのかな?
義両親と仲良くやっていけるかな?
などなど、不安要素はありますが、土地をいただけるだけでも大変ありがたいことなので感謝しなくてはですね♪

立地は本当に悪いんですけどね。
子どもの通学にもとても時間がかかるし、買い物にも不便・・・。
でもいずれその土地に住むわけですから、子どもが少しでも小さいうちに住みたいなとわたしは思っていたのです。

義両親もずいぶん前から「早くこっちに家建てて住めばいいのに」と言ってくれていました。
でも夫が乗り気じゃなかったんですよね。
まぁ、経済的な不安もあり(笑)
それが今年になってようやく重い腰を上げてくれたようです。
今の団地じゃ子どもたちのアレルギーに悪いし、かと言って他の賃貸に引っ越すのにもお金がたくさんかかるので、じゃあ家を建てるかという流れになったわけです。

CATEGORY : 土地
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

はじめまして

2008.02.19 *Tue
はじめまして。
訪問ありがとうございます。あっぷる茶と申します。

我が家は、
夫、小学1年生の長女、2歳の二女の4人家族です。

現在の住まいは築30年~の団地(3DK)の分譲賃貸。
学校は近いし、スーパーや公共施設も近い便利なところが気に入っています。が・・・
駐車場が敷地から少し離れているところと、EV無しの5階が非常につらい日々です。
まぁ、いい運動だと思えばいいんですけどね(汗)

部屋の内装や水周りは貸主さんが新しくリフォームしていてくれたので、部屋が狭いことを除けば快適です♪
しかし、やはりそこは30年以上も前の物件・・・
結露とカビに悩まされる日々なのです。

我が家はアレルギー一家。

夫+++花粉症、湿疹
私+++ハウスダスト、花粉症(軽度)
長女+++アトピー、アレルギー性鼻炎
二女+++アトピー、アレルギー性鼻炎

とまぁ、こんな有様でして。
どうやらこの団地に住みだしてからみんな悪化してきたもよう。
こりゃいかん!と、一念発起しまして・・・
来年3月入居(変わるかも?)を目指して、身体に優しい自然素材を生かしたお家作りをしよう!と思ったのであります。

このブログでは、お家作りに関することを中心に、わたしの思いのまま綴って行こうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
