05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 完成現場見学会

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成現場見学会No.2 ダブル断熱

2008.04.07 *Mon
昨夜は長女が幼稚園のときに仲良くなったママさん友達数名といつもの居酒屋で飲みアップロードファイルでした。
始めは子どもを通じた「ママ友」だったけど、今では子ども抜きで「良い友達」です。
定期的に開催しているこの飲み会。
私のストレス発散の場になっていますheart02

そして、この飲み会に行く前に行って来た「完成現場見学会No.2」。
2×6で建てられたプロヴァンス風の建物。
ダブル断熱をしているのが特徴です。
前回に引き続き、参考になることがたくさんありました。
よかったら読んでくださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

初めての完成現場見学会

2008.04.01 *Tue
日曜日に行ってきた完成現場見学会。
5寸×8寸の杉無垢材を使用した構造体の柱と梁現しがとても素敵なお宅でした。

ぜひ参考にしたい点や気になった点などがいくつかありました。
箇条書きで失礼~汗とか

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


キラキラスゴイ&素敵
*キッチンの上が吹き抜け。
 (キッチンの吹き抜けって見たことがなかったけど、開放感があってとてもいい)
*脱衣所にタオルウォーマーがあった。
pro_ps_big02.jpg
 (ネットで調べたら13~16万もするものでビックリΣ(・Д・||| リンクはこちら
*キッチンはサンウェーブだけど、天板はステンレス板をオーダーしたのでかなり広い。

キラキラ参考になりました
*水周り等の各収納棚をすべて大工工事にしたそう。
 (建具屋さんより安く仕上がるのよね)
*2階の子ども部屋に仕切りやドアはなく、オープンにしていた。
 (ドア無しの発想はなかったので参考になった。
  高・高仕様なので暑さ寒さは気にならずに子どもが小さいうちは広く使えて良さそう!
  でも家の中の音が響いてうるさそうな気もする。後から壁やドアを作れる構造。)
*リビング続きの和室を小上がりにして、畳の下を全て収納にしていた。
 (かなりの収納力!子どもが隠れて遊んでそう・・・)

jumee☆whyLちょっと気になる?
*高断熱高気密住宅では絶対あることだと思うのだけど、家の中で子どもの声がよく響く。
 (夜リビングで出す音が2階で寝ている子どもによく聞こえてしまいそう?
  外に出るとまったく聞こえないんだけどね)

最後の気になる点は、私と夫が1階のリビングで営業さんと話していたら、階上で施主さんのお子さん2人がキャーキャー遊んでた声がかなり響いたのでちょっとビックリだったのです。
まぁ、でも自分の子でそんな日常に慣れてしまえば気にならないもんかなぁ・・・。
「ちょっとー声うるさいよー」と言って終わり、な気がするし(笑)
そんなキャーキャー声でも、外に出るとまったく音が漏れてこないのはすごいと思いました。

やっぱり実際に建っているお家を見学させてもらうのってとても参考になりますね音符
来週はまた別の完成現場見学会へ行く予定です。
こちらは車で15分ほどの場所なので近くて楽だなぁピース

だらだらと書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございましたm(_ _*)m
CATEGORY : 完成現場見学会
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。