07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 間取り

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の配置*どちらに向ける?

2008.05.22 *Thu
家の向きに悩んでます・・・ (;´Д`)

以前にも書いていますが、ウチが家を建てる敷地は義実家の裏です。
母屋とは違い小さな家なので、敷地にある程度余裕があります。
そのおかげで南向きに建てるか、南東向きに建てるかなど、配置を検討できる状況なんです。

しかし、それがけっこう悩みの種でして・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

スポンサーサイト
CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (14)  TRACKBACK (0) 

配水管の位置、その後

2008.05.15 *Thu
洗面台で2時間は語れる気がするあっぷる茶です。
(こんな茶飲み友達嫌われるわ)

最近思うんです・・・

夫に相談するよりも、ブログやHowpaで悩みを書いて、皆さんにコメントをいただく方が早く解決するような気がする、と(笑)

ここ数日、不在がちなので余計ですね~>夫
本当にコメントくださる皆さんのご意見はありがたいですm(_ _*)m

いつか私も誰かにアドバイス出来るようになるんでしょうか(汗)
いや、やめておこ。
絶対おせっかいオバチャンになるわ。うん。

で、本題です。

以前に書いた記事「冷蔵庫と配水管の位置」。
希望が叶って、チェンジ出来ることになりましたheart02

とりあえず設計士さんの手書き。
画像 4171111


でも勝手口をコンロ側に持ってくるのであれば、パントリー内の元勝手口があった場所に配水管を持ってこれないかな~ってちょっと思ったのです。
画像 4171104

そうしたらキッチン側はスッキリするような気がして。
もし、キッチンの背面収納を家具屋さんなどで買うとすると、配水管前の造作戸とのデザインの違いが気になるんですよね、、、
なのでこう変更できないか、設計士さんに聞いてみましたら・・・!

あっさり玉砕... ( lll __ __)バタッ

ウチはキッチンの真上に浴室と洗面室があるんですね。
そこは特に湯量をたくさん使う場所なので、その下に配水管があるのが望ましいらしく。
パントリー内だとトイレの下になるので、心配なんだそうです。

あ~残念。
いい案だと思ったのに。

キッチンの背面収納と造作戸の雰囲気を合わせるには両方造作してもらうしかない!?
一応見積もりをお願いしているけど・・・
絶対家具屋さんの方が安いですよね~ため息出ちゃいます…(´∀`;)・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

夫に振り回され

2008.05.10 *Sat
パントリー内にある勝手口の土間をもっと広げようかと考えていたら、夫が
「勝手口をキッチン(コンロ)側に持ってくる!」

( ̄д ̄) エー

なんでまたこのタイミングで。

夫の構想

画像の設計図、ちょっと古いやつです。横着しました汗とか
キッチン周辺だけ、見てくださいね。
Before
plan201.jpg
After
画像 413

んもー土間ないじゃんえぇ
土間を広げて、ゴミ箱や土付きの野菜を置けるようにしたかったのに・・・

夫「勝手口のあった場所に机でも置けば、お前のスペースになるだろ?」
  (なんかちょっと俺妻のこと考えてるぜみたいな上から目線)
私「私をあんな隅っこに追いやる気?怒

はぁ~また考え直さなくちゃ・・・
うちの夫、ウッドデッキだかテラスだかで食事を取りたいんですって。
でも目の前母屋ですよ?(笑)
なんだかな~。
その予算もあるんだかどうだか・・・(;¬¬)アヤシイ・・・

また一から考え直しです。
明日の打ち合わせはクリナップで営業さんと待ち合わせheart02
何故に一緒に行くのでしょう?jumee☆whyL

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

冷蔵庫と配水管の位置

2008.05.09 *Fri
今、一番気になっていること!それが・・・

配水管の位置ってずらせるの・・・?
ということ。


右上にあるPSと書かれたところが配管です。
そして冷蔵庫が一番奥にあるんです。

画像 4171103

冷蔵庫って、家族もよく使うものですよね。
ガスレンジ(ウチはガスじゃないんだけど)の前に立って料理しているときに頻繁に冷蔵庫に物を取りに来られちゃ~うっとうしいに決まってますっ。

始めは中央の背面収納と冷蔵庫をチェンジすればいいやーと思ったんですが、左上にある○印のついた柱っていうのが5寸角の柱らしく、若干飛び出ているんですね~これが・・・
背面収納を持ってきた場合、端に隙間が出来てしまうんです。
これはよろしくない!
埃も溜まりやすいですし、油がはねて汚れも落としづらいなんてことになるかもしれません。

なので考えた結果・・・

画像 41711

配水管がずらせるのであれば!
冷蔵庫と配水管+収納棚をチェンジするのがベストなのではないか、と。

家族にとっても冷蔵庫が使いやすくなりますし、5寸角の柱のせいで余計な隙間が出来ることもありません。
冷蔵庫に隙間はあった方がいいですもんね?

これもプロの意見を聞いて却下されてしまえばお終いの案なのですが…(´∀`;)・・・

この問題とともに悩んでいるのがキッチンの背面収納です。
あー頭痛い・・・
それはまた後日にでも・・・

読んでくださってありがとうございました!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif

CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

玄関収納(シューズクローク)の棚

2008.05.08 *Thu
ウチの家全体に対して広すぎるような気がする玄関周り・・・。
でも南玄関を希望するとどうしてもこうなってしまいました。
この広さを一部リビングなどで使えればよかったんですけどね(ノД`)

夫が広い玄関を希望していたこともあって、これはこれで広い玄関もいいじゃないかってことで(ムリヤリ)納得するようにしました。ハイ。

今回気になっていたのが玄関収納部分。
シューズクロークだとか、ウォークインシューズクローゼットだとか、いろいろ言い方があるようですが。。
うちはそんなオシャレなもんじゃ~ございません(;´Д`A
実用第一!!

今回も長くなってしまいました。
良かったら続きも読んでくださいね。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif



CATEGORY : 間取り
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。