11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 打ち合わせ


--.--.-- *--

決まったこといろいろ。

2009.02.04 *Wed
我が家の仕様もだいぶ決まってきました。
でも見積もりが出るまでにはあと1、2回の打ち合わせが必要。

さてさて、どの程度の金額になるのか・・・
予算内ならもちろんそのままGOだけど、大きくオーバーするようなら削る作業が待っているわけで・・・
あぁ、怖いです。。。

先日の打ち合わせで決まったこといろいろ。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

床・・・1階オーク、2階パインに変更してもらった。

収納・・・階段下収納とリビング収納はルーバー扉に。リボスで白く塗ってもらう。

ダイニング・・・リビング収納とパントリーの上に神棚を埋め込む。

和室・・・畳縁無し。吊り押入れの奥行は75センチ。

2階
トイレ・・・トイレ正面に壁厚を利用したニッチ。飾り用。

寝室・・・クローゼットは建具のみ。天井までの扉で、軽いフラッシュ戸に。

子ども部屋1、2・・・クローゼットやめる。

その他
外壁・・・基礎の水切りを無しにしてもらう。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

こんなところかな?
子ども部屋のクローゼットと、寝室のワードローブはIKEAで買って入れちゃおうかなと。
夫がそういうの得意なので、そのうちトラックで買いに行ってもらいます(´▽`)
これでかなり安上がり♪

基礎の水切りって、こんなやつ・・・

画像 118

義実家は水切りそのままで、基礎の部分(基礎断熱材が貼ってある上)にモルタル塗りで仕上げていますが、ウチはこの基礎部分も外壁と同じように仕上げてもらいます。

私は全然意識していなかったんだけど、夫のこだわりです。
2棟並ぶからどうなの?って気もするんですけどねー・・・。
私には正直どうでもいいわーってところですw

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

仮契約と和室の収納について

2008.04.30 *Wed
昨日の打ち合わせで仮契約をしてきました!キラキラ
いよいよ、本格的に家作りが始まるんだな~という感じがします(´∀`*)
今週中か、GW明けには手付金(というのが正しいのかわからないけど・・・)を振り込まなくちゃです。
そこらへんはウチは夫まかせ~なので、私は楽してます(笑)

次回の打ち合わせは日曜日なんですが、、
それまでに考えなくてはいけないことがたくさんえぇ
宿題多すぎ~~

今日は小上がりの和室にある収納について、です。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif
CATEGORY : 打ち合わせ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

驚きの展開

2008.04.21 *Mon
日曜日は打ち合わせに行ってきました。
次女がグズグズになってしまって、後半ほとんど夫まかせの打ち合わせになりました。
ずーっと建築事務所のお庭やモデルハウスのテラスで遊んでいたんですよ・・・(残念)

結局、国産無垢材で作ってもらう企画で建ててもらうことになりそうです。
夫、会長、営業さん、3人でプッシュするんですもん(笑)
私も好みで言えば、ツーバイより在来で梁現しが好き。
当初予算はオーバーだけど、返済には問題ないはずなのでこのままでGOということに。
後は義両親のOKをもらえたら・・・ですheart02
狭い狭いと言われていますが、なんだかんだ言って私たちにおまかせしてくれる義両親なので、このままでいけるんじゃないかな?と思います。

今日実母にも間取りを見てもらって「けっこう使いやすいかもね」と言ってもらえたのでよかったです。

そして打ち合わせ途中からは会長も同席して、なんだかすごい話になってきました。
いよいよ本契約も近そうな気配!?

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 打ち合わせ
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

敷地

2008.03.10 *Mon
昨日は建築事務所へ行って来ました。
長女は義父母といちご狩りへ行って不在、二女はちょうどお昼寝タイムだったので打ち合わせに集中することが出来ました音符

ファーストプランは2週間後に出来るそうです。
楽しみだなぁ~Brilliant
理想と現実は違うということも目の当たりにすることでしょう(笑)
まぁ、しょうがないよね。
自分で間取りを作ってみても、絶対希望坪数に収まらないもの汗とか

我が家が建つ予定の敷地です。

画像 006


義母は100坪くらいあると言っていました。ほんとに?
そんなにいらないのよ・・・ちっちゃい家しか建たないからびっくり

今は物干し場になってるハウスをどかして、右の木々を撤去して・・・
一体いくらかかかるのやら出費

義父と営業さん、設計士さんが話をしていたのをちらっと聞いたところ・・・
電柱も移転&増設するとか、
水道管は母屋からひっぱって、水道代は一緒になるようにするとか、
自家水あるけど、どうする?とか・・・
小難しくて、私と夫はポカ~(o'д'o)~ン...として聞いていました(笑)
勉強不足でいかんです。

義父の話によると、新築する家がいずれ母屋になるのだから、中途半端に残ってる林や風除けの木も含め、外溝をきちんとしておきたいというのがあるみたい。
私と夫は、家が建てばいいや・・・的な考えだったのでね・・・(予算的にも汗とか

義両親とももっと話をしないといけないですね。
なんせ時間がなくて、難しいのですが汗;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
