07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 理想と現実

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想 ④その他

2008.03.14 *Fri
予算度外視シリーズの第4弾。ラストです。
全部読んでくださった方ありがとうございます~~。

◆子どもたちの手形をどこかに残したい。
 (記念になっていいですね~)
◆採光のためにガラスブロックを使いたい。
 (気密が落ちるので却下されました(笑)仕方ないね)
◆1Fに日用品や掃除機などを収納する納戸が欲しい。
 (これ、絶対欲しい~~~)
◆扉は引き戸が良い。
 (これ、実は夫の希望でした。玄関は引き戸にすると気密が落ちるので却下され。他は不明)
◆インターホンや照明スイッチ類をニッチの中へまとめる(リビングorダイニング)
 (雑誌で見たらスッキリしていて素敵でした絵文字名を入力してください
◆掃除機用に、高さ90センチのところにコンセントが欲しい。
 (今の団地は90センチのとこにコンセントがあるのですよ。掃除機だけは便利)
◆お布団や洗濯を干すためにバルコニー(スリット入り)
 (採光とデザイン性でスリットがいいなぁ~と)
◆バルコニーが×の場合、リビングから見えない位置に物干し場が欲しい
 (家事動線が良い場所がいいですね)
◆ロフトが欲しい
 (子どもが喜びそうだなぁと思って)
◆ホシ姫さまが欲しい(2Fホールや寝室、あれば1階和室などに?)
 (雨の日や花粉飛散日には室内干ししたいので)
◆ポイントで壁にアールが欲しい(例キッチンの入り口やパントリーの入り口など)
 (雑誌で見てとても可愛かったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
◆屋外コンセント
 (あると便利だと思うのです)

まだ追加されそうな予感でいっぱいですが。。。今のところこんな感じです。
うっかり忘れてるものがあったらショックですものね~~~。

スポンサーサイト
CATEGORY : 理想と現実
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

理想 ③水周り+2階

2008.03.13 *Thu
水周りの理想って、実はあまり強くないのです。
たぶん、まだ実物をよくわかっていないからだと思います汗とか
きっとショールームへ行くようになったら妄想し出すと思います(笑)

家お風呂

◆1坪。
 (今の団地が狭いので、1坪あれば十分!)
◆明るい。
 (まぁ、普通ですね・・・)

設計士さんには「タイルを貼ったり、造作はどうですか?」と言われましたが、ん~あんまり・・・
掃除しやすければいいな~程度ですかね。
理想を言えば、ジェットバスとかテレビ付きなんて思いますけど(笑)明らかにムリですから!

家洗面所

◆洗面所にリネン庫(タオルやパジャマ、下着などの収納)
 (リネン庫必須です、絶対欲しい~~)

家トイレ

◆トイレに収納(トイレットペーパー、洗剤などの収納)
 (収納のせいでトイレが暗くならないような位置に造ってもらいたいなぁ)
◆手洗いカウンター
 (子どもって、タンクのところには手が届かないですからね)

家2階

◆階段をあがったところにある腰壁に本棚ニッチ
 (雑誌で見ていいな~と思ったので)
◆寝室のクローゼットを奥行きが押入れサイズに
 (今、押入れの一部をクローゼットにしているので、収納ケースが押入れサイズなのです・・)
◆子ども部屋は可変性のある造りに
 (これ、もしかしたら変わるかも!先に個室にしておいて将来壁を壊せるように、ってなるかもしれません)

2階の間取りイメージは、
私→寝室+子ども部屋、トイレもあった方がいい?
夫→子ども部屋のみ(寝室は1階に)
という隔たりがあります~。
なので、ここは曖昧なままjumee☆whyL
とりあえずファーストプランを見せてもらってから考えようと思っています。
CATEGORY : 理想と現実
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

理想 ②玄関+LDK

2008.03.12 *Wed
予算度外視の理想シリーズ第2弾は、玄関とLDKです。
この理想シリーズは、実は一覧にして設計士さんに渡しています。
実は渡したときちょっと恥ずかしかった(笑)
私の妄想で出来上がった一覧を一生懸命に見て考えてくれているんだもの(笑)
もちろんありがたいことですけどねキラキラ

でも間取りが出来上がってきたり、私の心境の変化などでやっぱりいらないなんて物も出てくるのでしょうね~。

家玄関

◆玄関収納(シューズインクローゼット、コート掛け)
 (夫が玄関周辺にぽんぽん物を置く人なので絶対欲しい~)
◆土間+小さい玄関のような感じ
 (玄関収納部分のこと、家族の玄関として利用したい)
◆明るい玄関
 (東南、南あたりに玄関がくるっぽい?)

家リビング

◆リビングに収納
 (学校のお手紙や家計関係の雑然とした書類などなど・・・スッキリしまいたい)
◆リビング階段(開放感+子どもの気配がわかるように)
 (1階の空調を2階に上げたいのでぜひ)
◆吹き抜け
 (これも空調理由が大きい。予算的間取り的にたぶんムリっぽい)
◆家族が一番長く過ごす場所になるようある程度の広さと居心地がよくなるように。
 (どこのおうちでもそうですよね♪)
◆LDにPCコーナー(子どもが宿題など出来るように少し広く)
 (今はダイニングテーブルでしているけど、夕飯時は片付けるのが大変なので・・・)

家ダイニング

◆夫と妻が3食とも過ごす場所になるので、居心地のよいように。
 (自営ならでは、ですねぇ)
◆w1300~1400のダイニングテーブルが置けるように。
 (4人掛けのテーブルサイズです。でもほんとは6人掛けが理想なのよー)

家キッチン

◆食品庫が欲しい
 (これは絶対。実家からのもらいものが多すぎる・・・)
◆対面キッチン、吊り戸棚無し 立ち上がり部分を10~15センチ
 (流行のタイプかな~?と思います)
◆作業スペースにコンセント
 (キッチン家電をいろいろ置きたいのです)
◆白と木の色で明るいイメージ
 (家全体イメージと同じ感じですね)
◆勝手口(土間&庇あり)ゴミ箱を置く
 (予算と間取りの都合で無くなるかも。あればいいな~)
◆勝手口からすぐ洗面所→お風呂へ行けるように
 (夫が仕事から戻ると泥だらけなので・・・)
◆床は無垢材ではなく、水や油汚れに強い素材(タイルなど?)がよい。
 (お手入れしやすい素材がいいなぁと。)

第3弾はその他水周りの予定~。
CATEGORY : 理想と現実
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

理想 ①全体

2008.03.11 *Tue
とりあえずの我が家のイメージです。
まずは全体的に。
あくまでも私だけの、予算度外視の理想ということで(笑)

◆シンプルナチュラル
 (フレンチっぽいのが好みだけど、うちには合わないな~と思ってシンプルで)
◆自然素材を使った造り(無垢材、珪藻土、梁の見えるリビングなど)
 (珪藻土は諦めて、シェルパウダーの塗壁に、梁は化粧梁まではいらないなぁという感じ)
◆家事動線の良い回遊式の間取り
 (まぁ、理想ですよね・・・)
◆将来夫婦だけの生活になった時に1階だけで生活できるようにしたい
 (これもどうなることやら)
◆延床面積は30坪前後。
 (30~32坪くらい?ほんとは35くらいあれば・・・)
◆物があるべき場所に収納されてスッキリとした家になるようにしたい
 (なるべく作りつけの収納が欲しいです、インテリアの雰囲気も合うだろうし)
◆色は白+木の色のイメージ
 (シンプルで明るい感じになるように)
◆オール電化
 (プロパン地域なので必須!)
◆蓄熱式温水床暖房
 (1階全面が標準仕様。他で予算オーバーしても外したくないっ)
◆竣工時期は2008年12月。最悪の場合、2009年3月。
 (なるべく次の冬は新居で迎えたい・・・結露がいやなので・・)

外観イメージはまた変わるのだろうな、と思います。
和モダンになるかもしれないし・・・

また思い出せば追加・修正する予定音符
CATEGORY : 理想と現実
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。