09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 基礎工事*


--.--.-- *--

型枠が外れました

2009.04.30 *Thu
家作り、順調に進んでおります(≧▽≦)

4/27
型枠が外れました♪

画像 208

今度はテラスや玄関のたたきなどのコンクリ打ち。

画像 209

↑このテラス、4畳半しかないので、ウッドデッキもプラスしていい感じに繋げられないかな~と夫と妄想中です。
基礎が高いのでその段差を生かして仕上げたいな、と。
アバウトですが(笑)
お金がなくても妄想は自由だ(゚Д゚)


そして、二棟がつながった形の二世帯住宅の我が家。
肝心のそのつながり部分がこちら・・・

画像 21101

見づらい・・・(´Д`;)
青のドアは、6万円くらいの安い簡易防音ドアがつく予定です。
ウチに一番近い個室が義祖母(子どもたちにとってのひいばあちゃん♪)の部屋なので、子どもたちの声や私の怒った声wが少しでも響かないようにとの考えからです。

27日の作業は、基礎に炭を塗っておしまい♪

画像 212

早くリアルタイムに追いつけるようにアップしなくては~~~

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 基礎工事*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

昨日の夕方の様子

2009.04.21 *Tue
昨日の夕方、子どもたちを連れて現場に行ってきました(´▽`)

おー終わってるー♪

工事の皆さん、お疲れ様でした。
終わるまでお昼休憩も出来ないらしく、朝からずっと作業されていたんじゃないかな?

画像 203

↑この写真は玄関付近から撮ったもの。
基礎の型枠が外れて、玄関の型枠が取り付けられたらよくわかるようになるかな。

画像 201

子どもたちに「触っちゃだめだよー」と言いつつ・・・
一番触ってみたかったのは私(笑)

玄関からお庭部分を撮ってみました。

画像 205

結構広い・・・(農家だからネ)
親世帯と子世帯の玄関は近いので、アプローチを一緒に作って、その後はどうなるのかな~。
芝生がひかれているので、青々としてくるとまた雰囲気が変わるかな~と思います。

外溝どうすんだろ(ェ;)
プロに頼むとお金かかるけど・・・素人に出来る範囲も限界があるしね・・・

出来ればアプローチの手前側は我が家のスペースとしてもらえるといいな~♪
ザ・和!!な植木はちょっとねぇ~(ノ∀`*)
でも日本なのに、農家なのに、あんまり「洋」でも変だし、微妙なところです(笑)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

コンクリ入りま~す

2009.04.20 *Mon
今朝の様子・・・

コンクリ打ちが始まりましたっ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

画像 199

母家と同じく、ベースと立ち上がりを一度に打つ、継ぎ目のない基礎です。
我が家の土台となる大事な基礎くん・・・
頼みますよっ。

また夕方に見に行けたら行ってきます(*´∇`)


話は変わりまして。

皆さん、2階の床材へのアドバイスをありがとうございました(≧▽≦)
昨日の打ち合わせでサンプルを見せてもらった結果・・・
お値段と私の好みで「バーチ」に決定して来ました♪
メープルも素敵なんですけど、お値段が・・・(汗)
明るさはメープルもバーチも同じくらいかな?という印象でした。
うーん、写真撮っておけば良かった・・・

とりあえず、
1階はオーク、2階はバーチで最終決定です☆
ん?ということは小屋裏もバーチになるのかな?未確認ですが~。

母屋との雰囲気はだいぶ違うんじゃないかな~と今から楽しみです。

そういえば、間取りについて・・・
どなたかの参考になればと思って載せたいな~と常々思っているんですが、
きれいな間取り図がナイ・゚・(ノД`;)・゚・…
いつも変更箇所を赤ペンやら青ペンやらで書き込んだ汚い図面ばかりで。

そのうちもらえるんでしょうかねぇ・・・(・ε・)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

順調に進んでおりま~す

2009.04.16 *Thu
我が家の基礎、お天気が良い日が続いていることもあり、おかげさまで順調に進んでおります(*´∇`)
なかなか見に行けない私ですが、毎日夫が写真を撮って来てくれるので助かってます。
現場が職場っていいねぇ~♪

ここ何日かの進展の様子をまとめて載せます。
配筋工事が始まりました~。

画像 191

基礎断熱材が届いていました。
いい仕事しておくれ~(-人-)

画像 190

翌日・・・
配筋工事はほぼ終わりかな?

画像 193

親世帯との接続部分。
へぇ~、こうなるのね!
1回作ったものを壊すってなんだか大変そうです。
解体工事のお金もかかるもんね(泣)

画像 194


そしてやっと今日の進展状況です♪

基礎断熱材と、蓄熱式床暖房の配管が設置されていました。

画像 195

完成時期は夏だからすぐには使わないものだけど、次の冬には活躍してくれることでしょう☆
親世帯で快適なのは体験済みなので、あと気になるのは電気代かな~(^~^;)

↓1階トイレと洗面スペースの配管です。

画像 196

小洒落たスペースになるといいのですが・・・
子ども用のステップとか、便座があるうちは無理だわ(ェ;)

今週中にはすべての型枠が設置されて間取りがなんとなくわかるようになるかな?
ということはコンクリ打ちは来週あたりかな~なんて妄想・・・楽しみです♪



日曜日には久々の打ち合わせが入りました。
電気配線の件と、床材のサンプル、キッチンの面材のサンプルが届いたそうなので、その確認です。

実は床材にまだ迷ってます・・・(´Д`)
1階はオークで決定なのですが、2階はパインからメープルにしようかと!
でも金額UPになるとかで・・・設計士さんによるとうちのビルダーさんがナチュラル系のお家にお勧めしているのがバーチらしいので、そのサンプル次第でそれもアリかな~と思ってます。

別に強いこだわりがあってパインやメープルを希望しているわけではないので、お値段次第よね。
でも夫も営業さんも設計士さんも、「お値段よりイメージが大事」って言うんですよ・・・
お値段大事よね・・・?

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

着工しました

2009.04.13 *Mon
10日に建築確認申請がおりまして・・・

翌11日に、いよいよ着工となりました♪

左右分離型の二世帯住宅、二期工事の始まりです。


私はその日病院で見に行けなかったので、夫が撮ってくれた写真を載せます♪

画像 187

掘り掘り・・・

なんのために掘っているのかというと・・・?

画像 186

じゃーん。
120キロもの炭を入れるためでした。

そして・・・

画像 188

砂利を半分ほど入れたところで終了~。

画像 189

続きは今頃やっているのかな?と思われます。



話は変わって、2月の下旬に住み始めた親世帯の電気代の話。
蓄熱式床暖房で家全体を暖めているので、始めはけっこうな電気代がかかるんだろうな・・・と思って気になっていました。

「お義母さん、電気代きた?」

「きたきた!でも思ったより安かったよ。8万」

「ええええええええええええええ!!!はっ8万!?」

なにそれめちゃくちゃ高いじゃん!!

と思ったら・・・

「でもガス代と灯油代が無いから安いんだよー。前はもっといってたものー」

義祖母のためにずっとつけっぱなしにしている電気毛布やホットカーペット、こたつなどなど・・・
電気代がかかるものばかりな上、ガス代(プロパン)と灯油代もあったので、これでも安くなったらしいです(^~^;)
1ヶ月6千円の電気代の我が家にはまったく参考になりません(笑)

標準的な家庭の電気代は、我が家が無事に完成しましたらお伝えしたいと思います(*´~`*)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
