11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 雑記


--.--.-- *--

新築披露って~・・・

2009.07.09 *Thu
もうすぐ完成予定の我が家・・・

今月の3連休に完成見学会を行うことになりました(´▽`)

一日でも早く入居したい気持ちはあるけれど、うちも3軒ほど見学会に行かせてもらったこともあって、営業さんから「見学会をやらせてほしい」というお話をいただいたらぜひご協力したいと思っていました。

ん~でもうちのビルダーさん、あまり宣伝しない方針のとこなので見に来る人少なそう~(笑)

こんな我が家ですが、どなたかの参考になってくれればうれしいですね*:.。☆..。.(´∀`人)

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

話は変わって・・・
引越し早々、テンション下がりまくりの予定が入りました~。

うちは代々続く農家なので、組合と言ってご近所関係が濃いぃ~んですよね。
(地域によって自治会とか隣組とか、いろいろありますよね)
なんと!
新築披露をせねばならないのですよ。

えー・・・

絶対やだ!!(゚Д゚)

なんて言ってられないのが嫁であります。

もう既に案内状も作成済み。はぁ。

夫の方の親戚と、組合、総勢30名ほどに新居を披露しなくちゃなの、いやだぁ。
もちろん見てもらうのは1階だけ。
ささっと見てもらって、その後バスで宴会に向かうんです。
皆さんも大変だろうな、ご祝儀持って来なくちゃだろうし、こちらもそれ相応のお土産を用意しなくてはいけないし。

普通の住宅街で普通のサラリーマンの娘として育った私にはカルチャーショックすぎ(笑)
結婚したときもやったよ、そういえば。。

こんな地域って今は少ないですよね?

腹をくくってやるしかない!!!
(でも本音はいやだ~w)


ぽちっとお願い(-人-)
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

やらなくちゃいけないこと、いろいろ

2009.07.08 *Wed
週末の施主検査まであと少し♪
ほんとにそれまでに完成するのか疑問なんですが・・・
最近の我が家の状況を.。φ(・д・)。メモメモ

*カーテンの検討中

連日連夜のカーテン会議・・・ビール飲んで投げやりになった夫・・・ニヤリとする私・・・
金曜日に採寸とご相談に来てもらえることになりました。ヒヒヒ。
引越しまでけっこうギリギリなんですよね~・・・(^~^;)

*二女の入園手続き中

三女出産のため、保育園に通っていた二女。
7月末で退園となるので、9月から通える幼稚園を探していました。
長女が通っていた園に相談したら、即日入園許可書をいただけたのでラッキー♪
また袋物やスモックを作らないとなのよね~・・・
ここ毎日お弁当なのよね~・・・
でも二女には合ってる園な気がするので、母はがんばる。

*長女の転校手続き中

初めての転校手続きなので、どういう流れなのか?よくわかっていませんが。
終業式ギリギリにならないと転校手続きの書類がもらえないので、まだあまり動きはありません・・・
その後、教育委員会に行ったり、転校先の小学校に行ったりするようです。

*エアコンなどの家電購入

エアコンはネットで購入して、ビルダーの電気屋さん?に取り付けてもらうことにしました。
量販店ではエアコンの設置で一番忙しい時期だと思うので、下手な人に外壁の穴開けられたくなくてこうなりました(笑)
でも結果金額も安く上がって良かったかな~。
エアコンの設置ではちょっと面白い試みをしている我が家。
またそのうち記事にしたいと思います(´▽`)

*引越し屋さんの見積もり

ぼちぼち取らないと?
結婚してから4回引っ越していますが、すべて夫まかせなので今回もまかせます。。


こう書くといろいろありそうですが、まだ結構のんびりしてます(´▽`)
そしてギリギリになって焦るタイプです(´д`;)←わかってるなら今やれ~

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

やっぱり太陽の光が欲しい♪

2009.01.15 *Thu
今日はとっても寒いです・・・ガクブル。
日本海側に比べたらむしろ暖かいくらいなんでしょうけどね(ェ;)

今頃、現場では外壁の塗装の打ち合わせが行われている予定です。
いいなー!私も行きたかった!
自分の家のときは行けるのかな・・・6月くらい?うーん。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

前回書いた小屋裏収納への階段につける窓は、トップライトで夫のOKが出ました*:.。☆..。.(´∀`人)
うちはトップライト一つ10万円!と聞いているので、その10万円を渋っていた夫でした(笑)

でもね、日中も真っ暗なのはやだなーと思って・・・。
以前、完成見学会でお邪魔したお家が、2階~小屋裏への階段に窓なし+小屋裏収納の中にも窓なしだったので、昼間でも真っ暗で・・・せっかくの見学会なのになにも見えず(笑)
うちの子どもたちはかなり怖がりなので、昼でも暗かったから近寄らないだろうな~と気になっていたのです。

窓は後から追加出来ないものですもんね。
あ、でも逆に子どもに上がってほしくない場合は窓無しの方が?
・・・それはそれでいいかもしれません(笑)

とまぁ、こんなに悩んでいても、予算の関係で小屋裏自体なくなったりして~・・・(涙)

うちは造作部分が多いので、正確な見積もりが出るのはまだ先になりそうなんですね。
当然それでオーバーしていれば、削りやすいものから削るわけで・・・
そのときは残念だけど仕方ないですね。
お家を建てられるだけでも十分、幸せなことですから(*´~`*)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

シャノンにがっかり・・・

2009.01.10 *Sat
義実家の様子・・・

*床材貼り終わり
*8日(だったかな?)にアイシネン吹き付け
*昨日は石膏ボードがたくさん運び込まれていたので、その作業がされたっぽい。
*大工さんが4人入ってくれているので進行が早く、2月末完工予定が早まるかも?とのこと。

私は見に行けないので、もっぱら情報源は夫、義母、あとビルダーさんのブログです♪
ビルダーさんのブログはとてもマメに更新されているので、なかなか見に行けない私にはとても助かります。
義母から聞いた話によると、来週半ばに室内に塗るチャフウォールの色決めをするのだそう。

それから気になっていたニュース!

防火窓で性能偽装 全国の5500棟、基準満たさず
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090108AT1G0804508012009.html

シャノンのサッシが標準のビルダーさんなのですごーーーーく気になっていました。
幸い、義両親の家も我が家も該当製品は使用していませんでしたが・・・
偽装はやめて!(怒)

ビルダーさんが建てた物件で一部使用していた製品もあったらしく、エクセルシャノンの担当さんが会長のところへ挨拶に来られたそうです。
交換すると言っても大変ですよね・・・その認定を受けられた代わりのサッシは当然ありません。
新たに認定を受けるとしても時間がかかりますよね。。
なーんでこんなことしちゃうんだろう・・・
一部の人間のせいで、多くの人たちが頭を下げることになって気の毒に思います。

そして我が家は・・・
明日、日曜日の打ち合わせで「窓の位置」が最終決定になるそう。
このタイミングで窓を決めるって・・・もにょもにょ

いよいよプランがかたまり、変更不可になってくるわけですね・・・(ェ;)プレッシャー・・・

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 雑記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

今後の予定

2008.11.04 *Tue
2ヶ月ぶりの更新です(´―`;)

今後の予定をさらっと・・・

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

*浄化槽の設置が予定よりも早く終わりました。

*来週(11/11)に地鎮祭です。我が家も参加予定。長女は学校で不在。

*年内に屋根まで乗せる。

*2月末に、新母屋完成。

*3月に、母屋引越し、旧母屋解体、我が家の基礎が始まる?

*6月末に我が家完成。

*7月に引越し。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

こんな感じになりました。
大工さんが他と掛け持ちせずに工事してくださるそうなので、大工工事になったら予定より早く進むかもよ?なんて言われています。
先月行った完成見学会のお家では、予定よりも1ヶ月早く完成したらしいΣ(゚∀゚;)
でもこんだけ遅れたからいつまた「遅れます!」といわれてもビックリしないYO!

我が家の打ち合わせは年明けかな~?年内にあるのかな~?
それくらいもう家作りから離れてしまってます。

本当ならこの期間にいっぱい勉強しておくべきなんでしょうが・・・モチ下がりまくり。
母屋の建築が始まったらまた楽しい気持ちになるといいんですが(・ε・)


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 雑記
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
