05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 基礎工事


--.--.-- *--

土台と炭

2008.12.08 *Mon
基礎が見えなくなるのももうすぐ!
昨日は、普段なかなか見に来られない小学生の長女を連れて現場見学してきました(´▽`)
現場に足を踏み入れると、土台に使われているヒノキの良い香りがしてきて癒されます~。スーハースーハーw

画像 021

基礎内のコンクリートの高さは55センチもあるので、基礎にもぐって遊びまくった長女。
将来の配管交換や、もしものときのシロアリ駆除がしやすい作りです。

基礎と土台の間には気密パッキンがあります。
画像 018

土台のヒノキは5寸×4寸です。
1寸って何センチだっけ?っていつも夫に聞いてる私・・・。
画像 028

ここからちょっと基礎にあまり関係のない画像~。

型枠が少し外れてました。
表玄関です。目の前が現在の母屋のトイレになってますw
画像 022

工事の方たちが休憩するスペース?
ピクニックみたい~と長女。
画像 031

これはなんだろう。
画像 030

上棟用の木材が到着していました。
写真を撮ろうとしたら二女がポーズ・・・君を撮りたかったわけじゃないんだヨ(´Д`)
画像 027

その後、買い物に行って、また夕方に寄ってみると・・・
基礎に炭が塗られていました!
エントレ炭というものだそうです。
画像 032

業者の方お一人で40坪の基礎全部に塗るのは本当に大変そうでした。
お疲れ様です。

こちらのビルダーさんでは、基礎から小屋根裏までを家の中として計画換気に組み込みます。
冬には蓄熱床暖房として、夏には床下の冷たい空気(15~19度)を循環させることによって、冷房に依存しない家作りをしています。
今日、会長さんにお会いして伺った話、ちゃんと理解して書けてるかどうか・・・自分の理解力の無さが憎いわぁ(>_<)

とにかくw
冷房が苦手な義祖母にとっても、良いことでしょうね♪
夏が楽しみです~~我が家も夏には間に合うかな~(*´~`*)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

順調です

2008.12.05 *Fri
今朝早くに義実家へ用があったため、ついでに工事の方が来る前にささっと撮ってきました(´▽`)
やっぱり自分の家じゃないだけに、作業中写真を撮るのは気が引けてしまいますっ。

型枠が外れましたー♪

画像 014

玄関、裏玄関、勝手口のコンクリート打ちが始まったようです。
義実家は出入り口が3つありますー。
ちょうど正面に見える型枠は裏玄関かな?

画像 013

ベースと立ち上がり部分の繋ぎ目がないの、わかりますか?
繋ぎ目から水分が入ったり、湿気のせいで鉄筋が腐食されるのだそう。
そのためこの繋ぎ目のない基礎が、基礎の寿命を長くするために必要なんだって。

画像 015

基礎の高さを見るために、身長90~95センチの二女を置いてみました(笑)
でも土が盛られてるところに乗っちゃったのでよくわからないなぁ~。意味なかったOrz

画像 016

上棟まであと5日です。
お天気に恵まれると良いなぁ~(´▽`)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 基礎工事
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

基礎、着々と

2008.11.26 *Wed
親世帯の基礎工事が着々と進んでおります。
私、まだ1回しか見に行けてない・・・(ェ;)
こんなことでドウシヨウ。自分の家ならもっと見に行けるかな・・・。

夫が撮って来てくれた写真を載せてみます。
なにぶん、不勉強なもので・・・変な説明があったらゴメンナサイ。先に謝っておこ。

11月17日
どうやら始まったようです(なにこの説明)
08111701.jpg

11月19日
シロアリ対策の土壌処理は終わっているようです。
右に映っているのが浄化槽。
08111901.jpg

11月21日
鉄筋が組み立てられていきます~。
08112101.jpg

11月25日
お!型枠が設置されています♪
08112501.jpg

黒いのはガラスの断熱材。
シロアリ処理の必要のない優れものだそうです。
08112502.jpg

床暖房用の配水管が見えます。
このビルダーさんは、蓄熱式床暖房を標準で設置。
1階全フロアなので冬には主暖房になります。
オール電化で、蓄熱式なので電気代もオトク。
(´ノ▽`)ここだけの話、床暖房の費用もお安いです!
08112503.jpg

明日は雨のようなので、明後日からコンクリが入るらしいです。
上棟は12月10日に決まりました。
がんばって見に行くぞー!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 基礎工事
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
