05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 間取り*


--.--.-- *--

新しいプランが出ました

2008.07.04 *Fri
だいぶ更新をさぼってしまいました(´Д`;)

二世帯のプランニングが地味ぃ~に進行中です。
新母屋は年内に着工ですが、我が家は2期工事になるので、年明けの着工予定・・・まだまだ先なんですよね~。
でも2棟が繋がった造りになるので、ある程度間取りは決めていかないといけません。

Howpaには早々に載せた間取りを続きに載せますので良かったらご覧になってくださいね(´∀`)

今回こだわったのは「外観」です。
しかも私ではなくて、夫の強いこだわりでした。
以前の単世帯の間取り(総2階)とはちょっと違うイメージになりました♪

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 間取り*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

物干しスペース

2008.06.16 *Mon
今とっても悩んでいるのが物干しスペースのこと。
洗濯は毎日のことなので、出来るだけ家事導線の良い作りにしたいところですよね(´∀`)

前回のプランでは、2階に浴室や洗面脱衣室を持ってきて、寝室を通ってバルコニーに干そうと考えていました。
室内干しにする場合は、寝室か、南に面したフリースペースに干せばいいかなぁと。
現在団地に住んでいて、ワンフロアで洗濯の一連作業が済むことに慣れているので、1階で洗濯2階で干す・・・なんて作業は避けたいのです。
庭干しも考えましたが、いちいち靴を履いて外に出てっていうのがちょっと面倒。(二女もついてくるだろうし)
さらに、庭に干すと洗濯物が義両親やパートさん、お客さんの目に触れる可能性が高いので却下となりました(´Д`;)

でも新たなプランを作ってもらうことになって、夫が「バルコニーはいらない。可愛くないから!」と言い出しました。
夫の理想のナチュラルなお家にはバルコニーは似合わないらしく・・・「サンルーム」にしたら?と。

まぢですか!Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
憧れのサンルーム!
私のイメージでは床はテラス、壁は腰くらいまであって、あとは窓!
日当たりと通気性抜群の場所にしたいな。
アレルギー一家なので、外干し好きだけど出来ない時期っていうのが結構あるんですよね。
そんな時に大活躍してくれるんじゃないかな?と思います(´∀`)

ムフフ。
設計士さんに相談しなくては。

これも含めて、また今回も無理難題を書いた要望書を渡します。
設計士さん嫌がらないでくださいね!(笑)

余談ですxxx
ナチュラルフレンチなお家にしたい私なのですが、会話の途中「フレンチ」って言葉を使うと夫が嫌がります。
「俺は日本人だ!」と(笑)
和モダン好きな彼なりの葛藤があるようです。
私もコテコテの日本人ですが、フレンチのテイストは好きなのよー。
なので最近は「ナチュラル(心の声:フレンチ)」というようにしてます・・・めんどくさ・・・(´Д`;)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


CATEGORY : 間取り*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (20)  TRACKBACK (0) 

要望まとめ中~♪

2008.06.13 *Fri
義両親の間取りへの要望をまとめているところなんですが・・・
その時によってコロコロと意見が変わるので、毎日いくつも間取りを作っています(´Д`;)チカレター

設計士さんに伝えた後にこんな風に意見が変わるようだと時間もかかって大変なので、ある程度こちらで納得してから伝えたいと思ってのことです。

急に始まった家作りだし、義両親には気に入ったお家に住んでもらいたいので、とことん付き合いたいと思います。(´⊥`*)がんばる。

今のところ追加したのは・・・
*祖母の部屋をリビングから離す(生活音対策)
*トイレは引き戸。なるべく寝室よりに(祖母のため)
*常設階段のロフトが欲しい(常設階段でロフトが作れる地域です)
*リビングのソファ代わりに小上がりの畳スペース
*土間から直接浴室に入れるようにしたい(義父希望)
*母屋全体をL字型に・・・(出来れば)

これくらいかな・・・?
細かいのもいろいろあるんですが。

ウチもまた0からのスタートになるので、要望をまとめ中。
前回と大きく変えたところが・・・

*家全体の雰囲気*
「和モダン」→「ナチュラル」(出来ればフレンチ、でも甘すぎないシンプルなの)

夫がずっとこだわりたかった「和モダン」ですが、こだわると金額が跳ね上がり、妥協すると中途半端になっていまいち・・・という考えに至り、今回は諦めることになりました。
何十年かして、リフォームをするときに和の要素を取り入れられたらいいな~と思います(´∀`)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 間取り*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (20)  TRACKBACK (0) 

平屋40坪

2008.06.09 *Mon
とりあえずファーストプランが出たんですけど・・・
母屋はともかく、

ウチ、なんも変わってないんです(笑)

つまんなーーーーい!!ヽ(`Д´)ノ


たぶん、会長が書いたんだと思います。
「これをたたき台にして・・・」という話だったので仕方ないんだろうけど、設計士さんの新しいプラン見たかったな。

母屋の間取りは続きに載せました。
平屋を希望している方に参考になればいいな、と思います。
インナーテラスも入れて、全部で40坪弱だそうです。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif



CATEGORY : 間取り*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
