11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 打ち合わせ*


--.--.-- *--

見積もり*減額のゆくえ

2009.03.03 *Tue
今月後半から義母の陶芸作品展がありまして、その案内状作成に追われています。
去年のデータが飛んだので一から作り直し・・・(ノД`*)
何パターンか作って渡すのですが、お義母さんの気に入るのがあるといいなぁ。

二女の入園準備もあるし、長女の学校のPTAの仕事も年度末だから溜まってるし、、
(゚∀゚)ハッ!!出産準備とかも・・・?

なんかもう頭から湯気出そうです・・・
基本のほほんとしてるタイプなので、切羽詰まると逃亡したくなります・・・


で、見積もりですが!


減額のためにいろいろと検討しました。
夫と営業さん、設計士さんががんばってくれたんですけどね。
小さなことからコツコツと(≧▽≦)

まず・・・

在来工法をやめてツーバイにした。-100万くらい?
 
→配管の関係でハイスタッド必須なので、そんなにマイナスにはならないけど・・・キッチンや子ども部屋の勾配天井に梁をたくさん出す予定だったのがなくなるからそのへんでも安くなるよね。塗料も減るしね。

小上がりどころか、和室自体をやめた。-ん十万

→すごおおおくこだわっていた和室・・・設計士さんにもいっぱい立面図書いてもらったのに幻となりました(涙)いつか、リフォームして作ろうねと夫と言っています。当分は子どもたちのスペースにしようかな、と。

窓の格子をやめた。-20万くらい

→格子って高いのね・・・すぱっと諦めます。

窓を減らした。-10数万くらい

→当初入っていなかった4箇所、玄関収納・パントリー・浴室2箇所あったうちの1箇所・小屋裏階段の窓をやめた。

寝室の収納(建具のみ)をやめた。-15万

→個室にお金かけるのやめよう・・・


これで200万くらい減額になったかな?
その他、ちょこちょこ減ってると思います~。

在来からツーバイへ変更になるので、設計士さんが大忙し・・・本当に申し訳ないです。。
金曜日には見積もりを持ってきてもらって、OKなら再契約という形に。
(以前交わした契約書は「新築」だったので、今回は「増築」にする必要があるのです)
来週には夫がJAへローンの申し込みに行くって感じかな。

元は夫がこだわっていた在来工法だけど、親世帯の工事をずっとそばで見ていて(仕事場なので)、夫曰く「満足しちゃった」らしい。
一応増築なのに、親世帯は在来で子世帯はツーバイってありなの?って思ってたんですけど大丈夫みたい。たぶん・・・
梁現しや小上がりの和室も楽しみにしていたのでとっても残念だけど、3人目が生まれる我が家は述べ床をキープする道を選びました。

とは言え、金曜日の見積もりを見るまでは安心出来ませんね~ヽ(;´Д`)ノ



お金関係にはまったく疎い私にぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

見積もりデタ!!Σ( ̄Д ̄;)

2009.02.24 *Tue
見積もり・・・出ました。

結構な額、オーバーでした・・・(´;ω;`)ウッ…

オーバーした場合、どこを削ろうかと夫と相談していました。

私は太陽光発電を諦める。
夫は和室を諦める。

でもどっちとも諦めても追いつかないオーバー額w

うちのビルダーさん、原価でやってくれているので、すべての仕様を決めてからそれぞれの業者さんに見積もりを取らないと最終的な金額が出ないのですね。

なので、数ヶ月打ち合わせしてきて、細部まで考えて夢見てきて、ここで崩れるって・・・


超へこむわ!!!


義実家はもう完成して、3月に入ったら母屋の解体も始まるし、あんまり検討する余地もなく。

でも、数ヶ月検討して暖めてきたプランを(もちろん設計士さんにもたくさんご面倒お掛けしました)1,2週間で諦めて考え直すなんて、つらすぎます・・・

このままゴー出来ればいいんですけどね~。
夫的には削る方向みたい。(忙しくて話す暇なくて)



なんか、もう、、、


ここ2,3日、ど~でもいいわ~な気分です。



次の打ち合わせ行きたくないw

投げやりですみません~(ェ;)
今、家作りに関する思考を遮断して、子どもたちの服作ってるのが至福のときです・・・
生地買っちゃおう・・・こうなりゃ自棄だわw
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

タイル詳細

2009.02.18 *Wed
最近、見積もり見積もりうるさくてすみません、、、
今日もうるさいかもしれません(´Д`)

親世帯の竣工チェックが終わった後、設計士さんとちょこっと打ち合わせをしました。
今度の日曜日に見積もりが出るので、その前にある程度決めておきたかったためです(´▽`)


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


◇1階の洗面器はセラトレーディングに変更・・・

◇1階 洗面タイル INAX ミスティキラミック ブライト釉 100角

◇キッチン天板 背面収納天板 INAX ミスティキラミック ブライト釉 200角

◇2階 脱衣室 床 INAX サーモタイル クォーツ 200角

◇2階 洗面所 床 タイルはやめて、パイン床に変更。

◇2階 トイレ 床 名古屋モザイク コルメナ


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


予算内に収まってる気がしません。
なので、見積もり次第で変わる可能性大アリですが・・・(ェ;)

キッチンの天板タイルは本当は平田タイルさんのを使いたかったんだけど・・・
こちらの質問になかなか回答をいただけなかったので、保留(´ДÅ)
で、INAXの定番ミスティキラミックにしてみました。
キッチンの天板を200角にしたのは結構こだわったところかな。
掃除が少しでも楽になるように、ですw

2階トイレ床は六角タイルです。
標準のトイレなので、床で遊んでみました。

うまく採用されるといいんですけどね~(´Д`)


皆さんの応援が励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

打ち合わせは楽しい

2009.02.09 *Mon
あと少しで設計士さんと行う打ち合わせもほぼ終わり・・・

なんか寂しいんですけど( ´Д⊂ヽ

毎回8歳と3歳連れの打ち合わせはたくさんのハプニングだらけ。
お茶こぼした。○んち出た。飽きた。その他いろいろ・・・
どれもこれも下の子の仕業ですが、いい思い出です(ぇ

設計士さんがいつも温かい目で見守ってくれたので非常に助かりました。

でも、その前に恐怖の見積もりが出ます。


見積もりで大幅にオーバーしたらと思うと!!胃が痛い・・・夢見そう。はぁ。


とりあえず、今回の打ち合わせで決まったこと。覚書。

◇1階トイレのカウンターやめた。

◇1、2階ともにタオルリング、トイペホルダーは施主支給。

◇キッチン、IHは施主支給。

◇神棚の板はヒノキ、D30に。

◇2階、洗面室、脱衣室、トイレの3箇所はサーモタイルにする。

◇洗面室の収納扉はルーバー。

◇洗濯機置き場と収納の戸は1枚、ルーバー扉を引き戸で。

◇子ども部屋の建具にチェッカーガラスを入れる。

◇子ども部屋1にトップライトを、2にロフトの位置に窓を。
  ↑排煙窓として市からのOK出た。

◇玄関ポーチ、内玄関、玄関収納、勝手口のタイルは親世帯のタイルと合わせる。

◇キッチン、タイルテラス、1階トイレ、パントリーのタイルは一応統一・・・
  (まだ変更するかも)


次回までの宿題。

◆近日中に渡される電気の配線図の確認。

◆トイレ、脱衣室の建具に入れる型ガラスの検討。

◆1階洗面器の再検討。コーラーの洗面+グローエ水栓をやめる、かも。

そのうちやる宿題。

◆タオルリング、トイペホルダーの検討。

◆トイレの開き戸用の取っ手を検討。


宿題はまだあった気がするけど・・・これに照明の施主支給が加わるともうワケわからなくなりそう。
1階洗面の件は、アフター万全の国産にするか、安カワのコーラーにするかで迷ってます。
設計士さんは国産お勧め。2階と合わせてセラにしようかな・・・
頭がぼけーっとして動きません。

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

桧と杉を諦めるっ。

2009.01.19 *Mon
あぁ、国産無垢材・・・(涙)

ウチは国産無垢材を使うことにこだわっていて、当然床も桧か杉にする予定でした。
でも設計士さんや会長さんとも話し合った結果・・・
我が家の求めるお家のスタイルと、桧or杉材の床や建具はあまりにも合わない・・・
うまく使えば合うこともあるんだろうけど、それはあまりにもチャレンジャー過ぎる気がして。

たとえば、義実家の家のLDには節がほとんどない桧の床材を並べています。
節がないことで、「和」っぽくなるんだそうで。
逆に「洋」にしたい我が家が桧の床にする場合は、わざと節ありの床材を並べると、節なしよりは洋っぽくなるとか。
へぇ~へぇ~へぇ~。

私も夫もこのへんはほんと無頓着というか無知なので、節なしがそんなに和っぽいとは思わなかったので驚きでした。
義実家の床を見ればいいんだろうけど、今は養生されてるので見えないしね。。

結局のところ、床材や建具に国産無垢材を使うのは諦めることにしました。

はぁ、残念・・・

代わりに使うのはパイン材。
建具もサイズが合うところはパイン集成材の既製品。
これなら確実に我が家の求めるスタイルともまっちんぐ~♪


床や建具に国産材を使えないのは非常に心残り。
でもっ。

メリットもあるんです*:.。☆..。.(´∀`人)

全体的に価格が下がる。
国産無垢にこだわった場合、建具すべてが造作になる予定だったので、そこでかなり落ちるはず。

これはとってもイイ!
うちねぇ、当初の家作りの予算から500~600万くらい上げているんですよ。。
なので、そこが少しでも抑えられたらうれしい。うん。

そういえば、前回の記事に書いた「小屋裏収納への階段のトップライト」は却下になりました(涙)
ちょうどバランスよく配置出来なかったんですよね。。。
なので、明り取りだけでFIX窓を入れてもらうことに。(開くと子どもが落ちる可能性があるので)
まぁ、いいかー安くなったから(こればっかりー)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 打ち合わせ*
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (4)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
