04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 土地


--.--.-- *--

ここに人が住めるのか

2009.03.16 *Mon
えっと、金曜日に地縄張り、土曜日に地盤調査が行われました。

地盤調査は雨の中だったので大変だっただろうな、、と思います。
業者の皆様、ありがとうございました。


こちら金曜日の様子。
私は出掛ける用があって見に行けなかったので、夫に写真を撮ってきてもらいました。

CA390015_20090316123511.jpg


そして、地縄張り。

CA390019.jpg

え、見えない?

では寄ってみましょう・・・。


CA390021.jpg


(゚Д゚≡゚Д゚)



ここに人が住めるんでしょうか・・・?


写真手前の飛び出してる場所が、我が家のキッチンになるんですけどね。
なんか、子どものおままごとスペースのように見えなくもないんですけど(T▽T)




わかってるんです。
地縄張りのときが一番狭く見えるって、わかってるんです。

でも、狭いよ(T-T)


夫は「和室無くしてよかったよ・・・」と悲し気。

庶民的なお家建ててる人は皆さん通る道ですよね?ね?
誰かそうだと言ってー(涙)

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif
CATEGORY : 土地
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0) 

あっという間に無くなってた

2009.03.07 *Sat
あれ!?(゚Д゚≡゚Д゚)


母屋がナイっ!


画像 182


更地になるまで2週間はかかるって聞いてたのに・・・木曜日にはこんな状態(ェ;)
いつの間にか無くなっていました。。


うちがここに建つのかぁ。。。実感ないなぁ。


あれこれ悩んでいた見積もりですが、なんとか220万の減額に成功♪
無事に予算内に収まりました。
でもだいぶ収納を減らしたのでその分家具にまわさなくちゃ。

まだちょこちょこ細かい訂正箇所はあるのですが、一応先が見えてきてホッとしました。
夏休み中の引越しが難しくなるとまた大変なので(^~^;)


さ~て、前向きにいきますかっ(≧▽≦)/


ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif

CATEGORY : 土地
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

今さらわかったこと

2008.09.01 *Mon
以前載せた画像ですが・・・
これ↓我が家が単世帯プランのときの建設予定地です。

画像 4171123

たぶん、ここらに浄化槽が来るのでしょう。
20坪くらい必要だって話です。
普通の浄化槽とはちょっと違うらしく。

現在は・・・

画像 010

ビニールハウスと物干し台が撤去されてスッキリ!
そして、ここからぐるっと左をご覧ください。

画像 009

ここらへんに新母屋が建つ予定なんですねぇ。
奥に見える芝生は義父のゴルフ練習場?でしたが、現在網が撤去され無残な姿に・・・

上から見るとこんな感じで。

位置03

ふんふん。いいじゃなーい♪

ところがどっこい。
設計士さんたちが地縄張りをしてみたら・・・

画像 011

かぶっとるやないか~い♪

ポカ―(゚Д゚)―ン…

現母屋の犬走りとかぶってますよーーー
トイレのところが少し飛び出てるんですけど、ここがまさにその部分。
これって・・・事前にわからないもんですかねぇ・・・?

夫と義母と話してて、「ある程度広さがあるから入るんじゃない?」てな認識だったのかしらん?ってことで納得することにしました。
(勝手に言ってるだけなので事実とは違うかもしれません(笑))
土地の段階では、打ち合わせの中心は義父なので、私も夫も、義母も!よくわからないのです(´▽`;)
家の向きを若干変えることで解決できそうなので良かった良かった。

地縄張りの段階だと家がすごく狭く感じませんか?
みんなで「狭いね・・・」と言い合ってました。
でも母屋で狭かったらウチなんて・・・(哀)
目の錯覚なんでしょうか?不思議ですね。


画像ばっかりだねって思った方・・・
ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ   banner_03.gif


CATEGORY : 土地
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (12)  TRACKBACK (0) 

伐採されました

2008.05.23 *Fri
我が家のために、木が伐採されました。

以前の画像・・・
画像 4171134


これが、

画像 4171123

こうなりました。
大きなクレーンが来ての作業だったらしいです。
見たかった・・・ (´Д`;)
夫が車で通勤してしまったので足が無くて見に行けませんでした。

根っこ掘りはこれからみたい。
隣の洗濯物干し場(ハウス)も移動してくれるそうです。

画像 4171133

あ~あ・・・
新鮮な筍もここでは取れなくなりました。(竹もあったんです)
我が家のためにごめんね。
でも、伐採してしまったこの杉の木は、造園業の方が持って帰って使ってくれるそうなのです。
捨てることになるのかと思っていたので、本当によかったです。

次の心配事は、地盤補強のことですね。
どれくらい金額がかかるのか・・・《(;´Д`)》ブルブル

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif


CATEGORY : 土地
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ
COMMENT (10)  TRACKBACK (0) 

敷地の写真

2008.05.12 *Mon
カテゴリが見づらいのでもっと細かくしたいんですけど、その作業に辟易してます・・・
でも早くやらないと!もっと大変なことに・・・(汗)
( ´△`)アァ-・・・始めによく考えて分ければよかった。


昨日の打ち合わせは午前中に2時間、午後に2時間半でした。
これはきつい。終わった後グッタリ・・・
子どもたちもきつかったことでしょう。ありがとう。
毎週日曜日に打ち合わせをしている我が家ですが、来週は法事のためナシなんです。
なので、2週分の打ち合わせをしたような感じです。
次回の打ち合わせは5/25。随分先だなぁ~。
そして宿題もたくさん出てしまいました。
楽しみでもあり、大変でもある・・・でも二度とないチャンスですから楽しまなきゃ損ですね。

ウチの建設予定の敷地(3月撮影)
画像 006

昨日撮った写真
画像 4171110

ちょっと木が減ったのわかりますか?
義父がちょっとずつ伐採してくれているんです。ありがたい。

ここにホントに家が建つのでしょうか・・・。
そしてお気に入りの家になるのでしょうか・・・。
自分たちのセンスに自信がないので、不安でしょうがないです><

ぽちっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ banner_03.gif



CATEGORY : 土地
COMMENT (6)  TRACKBACK (0) 

プロフィール

あっぷる茶

Author:あっぷる茶

3姉妹の母です☆

渡り廊下で繋がった二世帯住宅が完成しました。

外溝工事はまだまだこれから・・・(´Д`)







最近のトラックバック



カテゴリー





カウンター



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索







Copyright © 優しいおうち All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
